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  • 2015.05.26 Tuesday
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一定期間更新がないため広告を表示しています


気仙沼の復興震災セミナー参加者から出てきた声

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

ここ神奈川県大和市,現在随分暗くなりました。
日が短くなってきました。
夏の終わりを感じます。


さて,先日,ホテルの顧客価値を追求する講師を担当しました。
アンケートで対策案のニーズを確認したかったのですが,
まずはホテルのお客様の価値を探しました。

私が例を考えました。


南三陸会場での講義


経営視点では「宿泊客を増やす。」これは命題ですが,
お客様の価値になっていません。


お客様としては,
「新鮮な食材が食べたい。」だから「地元の魚を提供する。」

地元の食材を提供することによって,リピートする。
経営的には宿泊客を増やす対策になります。


受講しているホテルの従業員さんにお客様のニーズや対策案を考えてもらいました。

実際現場に携わっている方ですので,具体的な要望が出てきました。



・旬の食材が食べたい → 近くの海で取れる「ホヤ」を提供する。

・日の出の時間が知りたい → 各部屋に日の出の時間を表示する。

・くつろぎたい → 好きな時間にお風呂には入れる,朝ご飯を遅くできる。

・お風呂の種類を増やして欲しい → 温泉の増設

 
お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ

ホテルの強み弱みを確認してから,この演習を行いました。
強みを生かし,弱みは改善する。


45分間の演習でしたが,時間を延ばせばまだまだ対策が考えられました。
新しい対策は30個くらい出てきました。

私は地元の食材を使った食事を堪能したい。
露天風呂でリラックスしたい。
日の出が見たい。

これらが強みでした。

ホテルの顧客価値が追求できて新しい対策が出てきました。

新しいサービスを実際のお客様に調査してアンケートが取れると
なおよいですが,今回は紹介だけで終わりました。




追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


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お客様目線でお話しさせて頂きます。ご遠慮なくお申し付け下さい。

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お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る
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 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
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http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
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◆中津川商工会議所で商品企画セミナーの講師をいたします。

大学生に好まれる日本酒を企画するには?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

昨日のブログ でも紹介しましたが,
私は駒澤大学瀬戸岡ゼミメッツチームと日本酒商品企画のお手伝いをしています。

駒澤大学瀬戸岡ゼミのOBと一緒に行っています。


大学生をはじめ若者にイマイチ日本酒は人気がありません。

これを何とかすべく大学生が立ち上がりました。
しっかり大学生の声を生かした日本酒企画を行っています。
日本酒蔵元などに向けて商品化するために進めています。

美容酒のチームが商品コンセプトを決めるべくアンケートを実施しました。

コンセプトで知りたかったのは,

・ビンの形状と容量
・お酒の色
・お酒のとろみ
・果肉
・アルコール度数
・味

かなり具体的な内容です。
企画側がコンセプトが決めにくいということなので,
ターゲットとなるお客様に調査することを勧めました。

その6項目です。商品組み合わせのコンセプトカードを
使って購入意向を調査しました。
なかなか商品案がわかりやすく書いてあります。
お酒の色やラベルまで表現してあります。

実際の商品に近いカタチで調査することはより正確な意見が取れます。

そして大学生中心に60名アンケートを実施しました。


お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ

お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ 

今日の午前中分析をしてみて,調査からわかったのは,

・容量は多め
・ピンク色
・とろみあり
・果肉あり
・度数4%
・フルーティー味

この組み合わせが一番評価されて,購入意向の得点は
5点満点中 4.1点です。

なかなか今までにない日本酒になりそうです。

なかなかの高評価です。この結果はなかなか見ないです。
平均値が4点を上回っていることが裏付けデータです。

組み合わせ商品案が「買ってもらえる」という裏付けは重要です。

大学生のみなさんもどのように評価するか?
結果をどのように生かすか?
熱心に聴いてもらいました。

結果から開発チームがプレゼン資料を作ります。
そして日本酒の蔵元や販売先へ商品化に向けた報告をします。




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南三陸の現場から,私は何をすべきか?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

8月27日は宮城県南三陸に居ました。
その様子は28日のブログ を。

27日午前中に講師を終えて南三陸から一ノ関駅へ送って頂きました。

南三陸の街を案内してもらいました。
街を案内といっても……

実際に車から降りてみるとさすがに心が痛みます

街が消えている のです。

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志津川病院
・がれきの山が悲惨さを伝えます。

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サンポート
・地元のスーパーです。

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防災対策庁舎
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・鉄骨だけが残っています。
津波の警報を発令していた職員さんが亡くなっています。
さすがに手をあわせました。

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防災センター脇にはひまわりが咲いています。自然の力はスゴイ!
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志津川駅

最近きれいになったばかりでした。
その面影はホームに繋がる通路だけです。

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運転手さんから伺ったところチリ津波対策を講じて,
線路は盛り土の上を走っていたとのことです。

それを上回る高さだった。


転覆した車

お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ 

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警察官舎の屋上にあるクルマ,ここまで水が来たことがわかります。
少し見にくいですが,3階より水がきた訳です。

お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ 


街から車で10分くらい行ったところまで水は上がった。


地震の揺れでそれほど大きな被害はなかった。
津波の被害が大きいことが現地に行ってわかりました。


命の境目は 当時の運 と現地の人がいいます。

あの時,右ではなく左へ行っていたら今はいない。

そして,助けられなかったことに無力さを感じると聞きました。

私から見れば何もない街ですが,

地元の人からすれば,ここに何があった,
住んでいる人の顔を思い出す。
今どうしているかわからない方も多い。

確かに運も大事ですが,運が境目になってはいけない。


このような話の中,前を向いて行くしかない!

そのことばが身に染みます。



私ができることは何か?

もう一度,考える機会をもらいました。
そして 生かされていること を気づきました。

また,この現場を伝える義務がある。
目を覆いたくなる状況ですが

南三陸を応援! それは何かを考えます。

一つは現地に行くこと これを発信してゆきます。




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何もなくなった街

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

8月26日気仙沼で講師を行った後,南三陸へ向かいました。
その様子は27日のブログ を。

海沿いを送って頂きました。

高台から海岸線へ降りるところで運転手さんからの話を聞くと,

前はここから海が見えなかった。

正直どういうことか?
よくわからなかった。

運転手さんが,ここには街があった。と。
家が無くなったので海が見えるのです。

言葉を失います。

歌津では橋が壊れて仮設の橋になっています。


少し高いと家が建っています。そして生活感があります。
低くなってくるにつれて,1階が壊れた家,
更に低くなると家がなくなって土台だけになっています。


その差は1メートルもない。少しの差で水がくる来ないので
明暗が分かれているのです。


そして,志津川に近づいてきます。志津川は南三陸です。
非常に被害が大きかった地域です。

仮設のコンビニ
仮設のガソリンスタンド

橋が壊れている
堤防が破壊されている

鉄骨だけを残した建物
壊れた車の山
がれきの山

志津川病院,サンポート,ここは建物だけが残っています。
ニュースで観たことがある光景です。

何もない!

土台や基礎だけが残っています。



志津川の光景は本当に言葉を失い,引き締まる想いです。
気仙沼も悲惨でしたが,南三陸志津川は何もないのです。


運転手さんから身に染みた言葉がありました。

海で生活してきたのでこの津波を恨めない。
そして「海で再建する。

うーん!と唸ってしまった。街が無くなっているのに。


何もしていない自分に憤りを感じた。無力だ。


そしてお世話になった南三陸ホテル観洋のロビーにあった七夕飾りを見て
涙が込み上げてきました。

お客様の声から売れる商品の創り方 商品企画コンサルタントのブログ-七夕の願い

「いまのまちが もとのまちに なるといいな がんばれ みやぎ」

小さいこどもの素直な願いでしょう。


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現地を見ることで気づきがある

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

8月26日早朝から東北新幹線で一ノ関駅へ向かいました。
なぜ気仙沼へ向かったかは27日のブログ で紹介しました。

一ノ関駅では平泉世界遺産登録の文字が見えます。

後からわかったことですが一ノ関は岩手県です。
ちなみに私が向かった気仙沼は宮城県です。

一ノ関から気仙沼へ向かいます。
お迎え頂いた運転手さんに送迎してもらいます。
片側一車線の道を進みます。国道は鉄道と平行して通っています。

途中で列車が見えたので,鉄道も動いている。
山間の道を進んでいきます。


一ノ関駅から気仙沼まで約1時間
運転手さんが気仙沼駅を教えてもらいました。


そこで思ったのが普通の地方の街です。

地震があって津波が来たのかよくわからなかったのです。

壊れている家もなかったからです。

商工会館,市役所と気仙沼市街に入ってきました。
運転手さんが商工会館が銀行になっていると話がありました。


市役所から坂を下ると,景色が一変します。

建物の1階が壊れています。
信号がなぎ倒されています。

砂ほこりがまっています。

港が見えます。海水面が高い気がしました。
大潮になると道路まで水が上がってくる。

意外にがれきもなく更地になっています。

気仙沼のすべてが被害に遭っているわけではないのです。
海沿いの低い地域に被害があるのです。

標高や川によって水の上がり方が違うのです。


当たり前といえば当たり前です。
ニュースや動画配信を見ると壊れてるところしか映しません。


私がはじめてみた被災地の様子です。

しかし,これは まだマシな光景でした。
次のブログ で紹介します。

おきまりな言葉ですが,
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに,
被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

気仙沼の方々は本当に頑張っています

私の少しの力でもお役に立てれば本当にうれしいです。


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アイデア選択の必要性

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

顧客価値創造研究会に参加しました。

商品企画ではアイデアを評価する場面でお客様の声を確実に取り入れる必要があります。

こういう視点は大学関係者の考え方ですね。
私は企画開発担当者が決めればよいと思っていました。

成城大学の神田先生と大学院生の小久保さんがこの点を研究しています。

よい評価を得たアイデアを考察する。

評価することばの関連付けを行い、アイデア評価と組み合わせる。

評価することばを簡単に二択にして多くのアイデアを評価する。

文節に区切ってアイデア評価を行う。

客観的にかつ消費者に支持されるアイデアを選びたい。
なかなか難しい研究です。

私もわからないことが多く、小久保さんに勉強させてもらいます。

企画開発者にとっては有望なアイデアが残ることを期待します。


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お弁当屋さんの集客

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今回は商品企画というより,販売促進の話題です。


お昼前にニッポン放送をを聴いていると,
お弁当やさんのCMが流れます。

お昼ごはんを何にしようかと考える時間なので,
非常に効果的です。

お昼ごはんを何にしようか?
お弁当を何にしようか?考えます。

少し前までは非常に暑かったので,お弁当というよりは
冷たい麺類を食べたくなりました。

ここ数日は,気温が下がってきたのでお弁当もいいかなと思います。

のり弁当
唐揚げ弁当
しょうが焼き弁当
ハンバーグ弁当
カレー弁当
など

このCMを流しているHotto Mottoのお弁当屋さんに行ってくれることが一番ですが。
お弁当屋さんといえばやはりお昼の集客が大事ですから。


私のこのCMの影響で今日のお昼はのり弁当を食べました。



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アイデア発想も効率よく行うには仕掛けが必要

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今回はアイデア発想の方法であるブレーンストーミングの話です。

商品企画において独創的なアイデアを出すことは重要です。

お客様のニーズと更に,アイデアを付け加える。
こういった視点で商品企画を進めてゆきます。


アイデア発想といえばブレーンストーミングが有名です。
この方法はアイデア会議です。

数年前ですが,雑誌でヒット商品を飛ばした
くらたまなぶ氏の講演を伺うことができました。

ブレーンストーミングは4つのルールに基づいて行います。
・判断遅延(批判厳禁)
・自由奔放
・質より量
・他人便乗

さらに,アイデアを出すために
場所は普段使わない場所を使う。
アイデア会議の中で上司も部下もない。
食べ物や飲み物,時にはアルコールも入れる。
音楽をかける

奨励句を使おう
禁句は使わない

現場で実際の様子を伺え,発想法の時の題材として活用しています。
発想の仕方もふつうの方法ではなかなかヒット商品は出ない気がします。


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企業が会議で議論好きな理由

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

ビジネスでは会議の効率性が問われます。
時間、内容、話し合い方、何を決めるか、最初に決まっていると早く進みます。

何が議題かわからないと話題は大きくずれたりします。
進行役が取りまとめて話題を変えるなどがあります。

何となく話し合った。
答は出たか、時間が来てしまったので終わり。

よくわからないまま時間だけが経過した。
会議で一言も話すことがなかった。これでは非効率です。

しかし、こういう経験はよくあります。
次回までに何をしたらよいか?

決まれば何をするか、何を話すかが決まってきます。
役割は重要です。

私はお客様への調査が担当ですが、商品開発テーマが決まっていないときは、
現状を伺って仮説出し、市場の調査、お客様調査など組み立てを行います。

大枠は商品開発のことが主体です。

責任が誰かも大切です。
誰が何をするかが明確にします。

当たり前のことですが、できていない場合もあります。
商品開発の会議でも会議の仕方は大切です。

商品開発以前の話ですが、
先日の打ち合わせであらためて会議の重要性を感じました。

自分への戒めを込めてブログで紹介します。


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価格,機能と使いやすさ

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ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今朝は具体的な商品コンセプトをお客様に調査する
アンケートの作り方の資料を作っています。

午後,この資料を使って打合せをします。


前回の打合せでは,価格を安くするために取引先を検討中とのことでした。

私はこの調理器具の価格は何で決めているのでしょうか?伺いました。

開発担当者は

使っている素材によって価格は左右します。
また,国内産,海外産で価格は左右します。

テフロン加工,ダイヤモンドコーティング,アルミ,鉄など
素材によって価格は決まります。

大きさ20センチ,26センチ。

価格の話になると,お客様は安い方がよいといいます。
安くていいものを求めます。

理想は機能が多く,軽く使いやすく,そして安く。

どこまで機能を入れられるか妥協点が知りたいのです。

2000円ならこの機能。
1000円ならこの機能。
500円ならこの程度。

ここまで話を伺うとお客様がこの調理器具求める使い方を知ると
新しいニーズが見えてくる。

機能と価格のバランスを調査するには,
商品コンセプトを決める組み合わせのアンケートがわかりやすいです。


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