<< 一番クリエィティブな仕事に適する時間は? | main | 入社1年目から企画を担当させてもらうには? >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


5月のセミナー無事終了しました

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。


先日,あるラジオ番組で経営者の方がビジネス本について
コメントしていました。

最近は,ノウハウやツール本といった虎の巻が
好評だそうです。

私の仕事は,商品企画のコンサルタントですので
この方のお話からすれば虎の巻そのものになるんだろなと
考えてしまいました。

コンサルタントの内容は目に見えないものです。
ですが,私の場合手法を使ってのコンサルティングですので
まだ良いのかもしれません。


さて本日は,先週行いましたセミナーのレポートを
行わさせていただきます。

セミナーの内容は,1部が180日でヒット商品を作る
商品企画七つ道具についてお話しまして
2部はQ&Aコーナーでした。

参加していて頂きましたお客様が
現役のメーカー企業にお勤めの方でした。


また,非常に鋭い質問を頂きましたのでご紹介
させて頂きます。


 ・調査を依頼する調査会社の質問の精度は高いか?

 ・なぜ,限られた人数の中からコンセプトを出せるのか?

 などなど。

私の答えとしまして,限られた人数の中から,
分析しコンセプトを出すのはもう暗黙値のような
感じでしたので自分を振り返るきっかけ
にもなりました。


 といのも,いくら調査人数を多くしても精度というのは
さして上がるものではないんですね。

 
 なぜかといいますと,対象の答えに人が絡んでいるです。


 例えば,万人にラーメンが上手いといわれている店でも
自分に合うかどうか行ってみなければ判りません。

 
 用は,お金をかければ精度も上がるという話ではありません。

 もし,調査会社にたくさんの人数にリサーチした方が
いいですよと言われたらちょっとお待ち下さい。


 人数をかければそれだけ精度が上がるのかを,
正しく説明できるのなから構いませんがただ
たくさんの人数の方が精度がいいですよという様な
答えなら私はかけないほうが良いです。
  

 対して,調査以来する会社の質問の精度ですが
これは私も盲点でした。

 というのも,こればかりは調査会社を信用するしかないんです。

 日本には数多くの調査会社が存在しますがお恥ずかしい限り
私も数社しか存じ上げません。

 もし,調査会社についての情報をお持ちの方
いらっしゃいましたら私まで教えてください。


 私も,少しばかり予想もしなかった質問でしたので
何とか答えるのがやっとでした。

まだまだ,精進の身と改めて実感です。

 本日は,最後までお読み頂きましてありがとうございました。

追伸
 6月の無料セミナーですが,残り1名様となりましたので
商品の企画,開発でお困りの方,お悩みの方がいらっしゃいましたら
お気軽にお申込み下さい。

 また,あわせて7月のセミナーも開催しますので6月は申し込めないが
7月には参加したいという方はこちらもどうぞ。

 詳細な内容は,下記のURLをクリックして下さい。
http://www.plan-sc.com/main/menu3.html

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 16:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM