<< 企画,開発にリサーチは必要? | main | 商品企画と統計学の関係 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


選択肢から選ばれた1位か,ただ選ばれた1位がよいか

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

もう1月も終わってしまいますね。
1月というのは,クライアントへの新年のご挨拶や
年賀状のチェックなどしていましたらあっという間に
過ぎ去ってしまいました。

ところで,もう年賀状のお年玉付郵便はがきの当せん番号
は調べましたか。

私,石川は残念ながら当たりませんでした。
もし,まだチェックしていなかったら是非調べてみて下さいね。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0127_01.html

お年玉はいくつになってもうれしいものです。
年賀状は誰にでも来るものですので,調べるだけで
あたるかもしれないのですから是非見てみて下さい。


さて,本日は「選択肢から選ばれた1位か,ただ選ばれた1位がよいか」
をテーマに述べさせていただきます。

アイデアをまとめて,いくつかの試作品を出した
シーンを思い浮かべてください。

どれもこれもいい機能をつけて,デザインも
いい出来になりました。

さて,これからどれをお客様に届けるべきなのか
考えます。

もし,これを二通りの考え方で決めるなら
あなたはどちらを選びますか?
もちろんこれだけで意思決定はされないでしょうが。

1.順位をつけて1位になったもの新商品にする

2.各商品の機能やデザインなどをある程度の人数に
  聞いて段階評価をして頂きその中の評価で総合的に
  1番高いものを新商品にする。

一見したら,どう見ても「1」のほうが楽ですし
すぐ決められるので上を選択してしまいますよね。

でも,これって大きな落とし穴があるんです。

わかりますか?

それは,1位になったからといって本当に商品を買いたくて
選らんだのかは判らないからです。

1位を選んだとして,どう選んだか選んだ人に
聞いてみたとします。

AからEの商品があったとして,5段階評価で
1点は買いたくない,2点はやや買いたくない
3点はどちらでもない,4点はやや買いたい
5点は買いたいの時,

太郎君は
Aが1点,Bも1点,Cも1点,Dも1点,Eだけ2点
としたのでEが1位として選びました。

次郎君に聞いてみて,
Aが2点,Bも3点,Cも1点,Dも4点,Eは5点
としたのでEが1位として選びました。

太郎君はE商品が「やや買いたくない」で1位。
次郎君はE商品が「買いたい」で1位。

これを数人に聞いて見て同じような回答だったら
全く1位にした理由が分からなくなり決め手がなくなってします。

ですので,正解は2を選ばないと本当に
お客様が望んでいるかわかりません。

試作品の評価を5段階評価などにわけて,なぜこの商品が
よいか機能,デザイン,価格を回答者に評価してもらいます。

この作業を複数人にきいて,その評価の平均値から
一番高い試作品を新商品として決定します。

私も,セミナーで評価を決めるのに評価点を
導入するようオススメします。
順位を気にされる方もいらっしゃるので,
上位の順位を付けると言ったことをしています。

もし,新商品をいくつか作り最後にこれだと絞る時には
この方法をお使い下さい。

ただ聞くのと,細かく聞いた結果新商品としてだすのと
ではその後大きな影響を及ぼします。

本日も最後まで,お読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作るための無料診断受付中。診断はこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
JUGEMテーマ:ビジネス

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 11:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM