<< 聞くことを直しても影響は少ないです | main | 選択肢から選ばれた1位か,ただ選ばれた1位がよいか >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


企画,開発にリサーチは必要?

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

土曜から,日曜にかけてセミナー詰めでした。

もう歳も歳のなで,そろそろ健康に気をつけないと
いけないと思い,健康セミナーに参加しました。

結論は,健康に気をつけている人は心もすばらしい
ということです。身体も健康で,精神も健康であるのですね。
さらに,社会も健康で,地球も健康でなければならないそうです。

いろいろな気づきを頂きましたので,生かしてゆきたいと思います。

その中でも主催の方がいらっしゃいまして
昨年もお会いさせていただきましたが,
とても実際の年齢と見た目のギャップがすごいんです。
とても80歳を超えているように思えません。
しっかりとスピーチもされました。

心がけ次第で,考え方が変わり結果が変わると
よく聞く話ですがこの方と接していると
それは本当なんだなと考えさせられます。

さて本日は,「企画,開発にリサーチは必要?」を
テーマに述べさせていただきます

先日とある交流会に参加する機会があり
参加者の方たちから共通する質問を頂きました。

それは「企画,開発にリサーチは必要?」
なのかということです。

職業柄,企画,開発のお手伝いをしておりますので
どうしても新商品や気になる商品を見ていると
どんな意図で作られたの考えてしまいます。

これは対象の人たちへどうやってリサーチしているのかや
どんなコンセプトがあるのかと。

とそんな疑問を思っていたところ今回の交流会で
その意味がわかりました。

そもそも,常日頃から個人個人レベルでリサーチして
いるので,リサーチする必要が少ないということです。

会社組織でリサーチしている以前に,個人で常日頃から
行っていれば確かにリサーチという概念はありません。

個人でリサーチをしていれば確かにここの感性は
磨かれてヒット商品を出す可能性は少なからず上がります。

ですが,どうなんでしょうか。個人で感性を磨くのは
悪いことではなく当然よいことなんですが多少の誤差が
出てしまいます。

そうなってしまいますと,カリスマができてしまい結果
その人がいるかいないかで企画,開発の流れは半分
決まってしまうようなものです。

そういった,カリスマがいなくてもヒット商品を
作るための確率を上げるためにも会社でリサーチを
する必要性があるのではないかと思います。

費用対効果はリサーチなので即効性は見えませんが
するかしないかで長い目で変わると思います。

現実に,以前私が関わりました化粧品の企画で
リサーチをしてから企画に移った時に,なぜその商品に
なったのか明確な流れが出てきちんと整合性が取れました。

リサーチというのは水物ですので,やり方を間違えると
意味がなくなる可能性は十分あります。

成功する可能性をあげるためにはあらゆる方法を
考えます,その中でも全体でリサーチするという考えが
もしかして少ないのではないかと思い述べさせていただきました。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作るための無料診断受付中。診断はこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
JUGEMテーマ:ビジネス



スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 17:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM