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  • 2015.05.26 Tuesday
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聞くことを直しても影響は少ないです

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

最近,「鉄板」という言葉を聞きます。

意味を調べてみますと,鉄板が硬いことから「堅い」にかけて,
「間違いない」「確実な」などという意味で用いられます。

友達がやっているから,これをしても大丈夫だろうという
いわゆる安全牌的な考えですね。

安全牌は確かに外れる可能性がなくなるので
安心といえば安心です。

あっちがやっているから,こっちも
やってみようというのはどうなんでしょうか。

ちょっと考えてみて,人がやっているから
それをやるのは少し立ち止まってみるべきではないかと思います。

というのも,鉄板は同じパイを同じ人が食べていくので
ある種あっという間に廃る可能性が出てきます。

これが人ならいざ知らず,企業でやってしまうと
手がつけられなくなります。

一人一人なら舵を切り返せますが,何十人,何百人規模で
動いたとなると切り返せなくなり進んでみたらもうすでに
その島には宝がなくなっていたというのはよく聞く話です。

鉄板を恐れず,新しいものを作り続けてくれる会社が
最近少なくなってきたような気がします。


さて,本日は聞くことを直しても影響は少ないです
というテーマで述べさせていただきます。

お客様に商品についてや,方向性,アイデアを
確認することにおいて設問の項目を見ていて
こんなことがあります。

これは平気なんでしょうかとか,
ここは直すべきでしょうかと聞いてくる人です。

確かに,質問することは非常に大切ですので
その声を無視することはいけません。

ですが,それは本当に重要なことなんでしょうか。
私は全く意識していなかったことなので,
一瞬「はぁ」と戸惑います。

極端に言えば,「は」を「が」に変えて,
読んでみても大筋の流れは変わらないので
それをいくら変えても結果はある意味同じです。

それをこうした方がもっとよいとか,これはどうなんですかと
文章をわかりやすくすることに否定はしません。

もちろん,精度を上げるという意味では大切ですが
本筋は何を聞くべきかであって,細かいところに
重点を置いてしまっては意味がなくなります。

修正をしすぎてしまって,方向性を見失うことや
最悪その聞くことに対してのモチベーションが低下してしまっては
せっかくの苦労も水の泡になってしまいます。

一昔前までは,インターネットなどなかったので
お客様の声を確認するという行為は非常にコストがかかりました。

それだけではなく,時間も非常にかかりそれを
集計するだけでも重労働な作業です。

ですが,この情報化が整備され何よりもスピードが重要視される
現代において求められるのは早さです。

早ければ,もし聞いたことが間違っていても直せます。
もちろん,もう一度確認しなおすことも可能になります。

間違っていればやり直せばいいことであって
こだわり過ぎていてその行為をしなくなってしまったら無意味です。

また,明日聞いてみたら回答が変わるのではないんですかという
人もいるのですがそれも当たり前です。

だって,明日何を食べたいかと明後日何を食べたいかという
論理になってしまうのでこれも意味がありません。

大切なことは,その回答から大筋が得られれば言いのであって
全てから完全な意見を聞くことではありません。

そうそう,これもよくあるのですが他が使っているキーワードや
文章を完全に使いまわすのはやめて下さいね。

応用にするためや,聞くことの種にするのなら
結構ですがそのままでは意味がありません。

本日もお読み頂きまして,ありがとうございました。

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