<< アイデア発想を行うことに | main | 専門機器でもお客様の声を集める >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


天の声で会議は混沌へ

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。

入浴剤の商品企画です。


プロジェクトメンバーはアイデア発想に取り組みました。


営業の担当者に聞いた橋本リーダーは
・売りやすい製品
・ビジネスホテルに売る


安達君は開発部門に聞いてみた
・品質重視
・今の設備で作れる
・温泉成分


阿部さんは前の営業の時を思い出した。
・CM
・雑誌に取り上げられる
・口コミ
・サンプル


松村さんはホームセンターの現場に行きPRが足りない。
・温泉成分


その後アイデアを持ち寄りますが,
実際アイデアもたくさん出てきませんでした。


会議は中断し,悩んだ橋本君は市川企画課長に今の現状を話した。

メンバーはどうも過去の環境にとらわれています。

あくまで商品企画ですよ。

売れる商品案で売り方ではないですよ。
製品戦略なので「もの」の視点に捉えた方がいいです。



橋本リーダーは戻ってきました。
市川企画課長の話をメンバーに伝えました。


売れる商品案で売り方ではないと言われた。

製品戦略を考えるみたい。企画書をつくるのかな?



安達君が,では機能のアイデアでいいのかな?

松村さんが成分の話でいいのかな?


阿部さんは販売戦略ではないのね。


橋本君や松村さんのアイデアでいいのかな?
ワイガヤ会議を始めた。


製品に特化すればいいのかな。
いろいろ言ってみてよ。


企画案
・野菜入浴剤

・ワイン入浴剤

・湯布院入浴剤

・野菜入浴剤

・フルーツ入浴剤

・高麗人参入浴剤

・湯布院入浴剤

・別府入浴剤

・亜鉛入り入浴剤

・硫黄入り入浴剤

・炭酸入り入浴剤

・柚入浴剤

・レモン入浴剤

・にんにく入浴剤

・しょうが入浴剤

・ヨーグルト入浴剤

・アロマ入浴剤

・バラ入浴剤

・カフェイン入り入浴剤

・ハーブ入浴剤

・マイナスイオン入浴剤

・ハチミツ入浴剤

・アセロラ入浴剤

・柑橘系レモン


・さっぱりする入浴剤

・温まる入浴剤


30分くらいでアイデア出しをしました。


結構アイデア出たね。これでいけるかもしれない。
26個のアイデアだ!

結構スゴイかも知れない。


他社がやっていない入浴剤を企画すればいいんじゃないの?

安達君が他社の情報を調べます。

やっていないアイデア○

近いのはある▲

他にある×


○野菜入浴剤

○ワイン入浴剤

×湯布院入浴剤

×野菜入浴剤

○フルーツ入浴剤

×高麗人参入浴剤

×湯布院入浴剤

×別府入浴剤

▲亜鉛入り入浴剤

▲硫黄入り入浴剤

×炭酸入り入浴剤

×柚入浴剤

×レモン入浴剤

○にんにく入浴剤

×しょうが入浴剤

○ヨーグルト入浴剤

×アロマ入浴剤

▲バラ入浴剤

○カフェイン入り入浴剤

×ハーブ入浴剤

○マイナスイオン入浴剤

×ハチミツ入浴剤

▲アセロラ入浴剤

▲柑橘系レモン入浴剤


○さっぱりする入浴剤

○温まる入浴剤


14個になった。これで企画書を書こうか。


この入浴剤の企画はどうなるか。つづく。

この例は事実に基づいたフィクションです。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。






追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo         

 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM