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アイデア発想を行うことに

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略


こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。

アイデア発想をすることになったプロジェクトメンバー。

橋本リーダーは元の部署である営業部に居た。
営業マンなら何かアイデアあるかなと思ってヒアリングしてみた。

1人目の営業マン

売り先に評価される入浴剤をつくってよ。
最近,売れないから棚割が割かれちゃっているんだ。
このままだと置いてくれなくなるよ。

2人目の営業マン

100円均一に置く商品作ってよ。
単価安いので,成分あんまり入れなくていいよ。
うちは100円ショップに入れていないので,
ここで売れればいいかもしれない。

3人目の営業マン

最近,販売キャンペーンやってないからね。
イベントしやすい製品を作ってよ。
うちは中堅だから大手のようにCMはバンバン打てないし。
厳しいよ。バイヤーによく怒られる。


井上営業部長

ビジネスホテルに入浴剤を買ってもらえばいいね。
客室分だけ売れるから。これいいね。
前から考えていたんだよ。早速営業マンに行かせるか?
橋本君,ビジネスホテルの大手に売り込もう。
いいアイデアじゃない?企画してよ。


スポーツマンの橋本リーダーは,
気合いと押しが営業が重要だと思っている。
今の後輩は売り込みの押しが弱いな。
今ある製品を売るのが営業だよ。

残念ながら製品のアイデアはないな。
ヒントは売り先が欲しい商品だ。
野菜入浴剤なんかいい気がするな。
他は自分で考えるしかないのかな。


安達君は,元の部署の開発部に居た。
開発や生産している人に聞いてみよう。
何かアイデアがあるかも知れない。

品質保証の人

製品は品質だね。良い製品作れば売れるよ。
消費者には安全でなければならない。
何か問題になったら大変だ。
この前も子供が入浴剤を間違えて飲んじゃった。
ニュースでやってた。信頼は一瞬で壊れちゃうから。


生産技術の人

作りやすい入浴剤がいいね。今の生産設備で作れないと。
新たな設備投資は難しいね。営業とか派手なパッケージ
要求してくるけど,形がバラバラだと作りにくい。
不良品もできるから。

開発の人

有効成分でしょう。入浴剤は温泉成分や色が重要だね。
また,草津温泉などの温泉を再現できる技術力が必要だ。
あと,新人の松村さん商品企画に行ったでしょう。
困るんだよね。彼女は有名な薬学部で勉強していた子だよ。
あの研究室,新しい成分開発しているんだ。
うちに配属して欲しいよ。
企画じゃないよ。

安達君も頭を抱えます。製品のアイデアではない。
高木部長はアイデアの人ではないし。
僕はアイデア出しが得意じゃないし。
画期的なアイデアって何だろう?



阿部さんは,転職する前に化粧品の営業をしていた時を思い出した。

有名な芸能人を使ってCM打てば,かなり有効何だけと。
女性週刊誌やファッション雑誌に取り上げられれば売れるね。
あと女性は口コミね。
誰かがブログとかで発信してもらえばいいんじゃない。
ターミナル駅でサンプルを配ったら結構売れた。
女性はサンプル好きだから,これをやったらいいかも。

企画というより販売が大事。この会社はこれができていない。

販売のアイデアを考えよう。


松村さんはホームセンターに行っていた。
入浴剤って買ったことがないなぁ。
どこにあるのだろう?
お風呂用品のところにあるのかな。

入浴剤は目立ってない。
硫黄,炭酸とか機能が大事,ここを開発しなければ。

大学の研究室に行って温泉の成分でも調べようかな。

成分のアイデアを考えよう。


このような感じでアイデアを出しています。
この入浴剤の企画はどうなるか。つづく。

この例は事実に基づいたフィクションです。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


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 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
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