<< 商品の企画現場の悩みって? | main | アイデア発想を行うことに >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


さぁ、会議がはじまりました

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

入浴剤の商品企画の続きです。


「新商品の入浴剤企画」 今日は会議が始まりました。
その模様をお伝えします。



プロジェクトチームが作られ,
「売れる商品企画案とは何だろう。」

商品企画課長がリーダーの橋本君のところにやってきた。
入浴剤のリニューアル商品企画案を考えて欲しい。と言われた。

橋本リーダーは意気揚々とやってきました。

起死回生を狙う入浴剤を作ろう!

安達君,阿部さん,松村さんが集まり会議を始めました。

橋本君は売れる入浴剤の企画,アイデア発想をしよう。
と提案します。

画期的な商品は売れるのでは?

安達君と松村さんはアイデアではなくて,
画期的な成分が入っていればいいのでは。

阿部さんは,議事録を書いています。

まずは,リーダーの言われた通りアイデア出しをしませんか?
阿部さんが提案します。

リーダーの橋本君は喜んでアイデア発想しようよ。
みんな今から発想しよう。

画期的なアイデアがいいね。みんな出して出して。

阿部さん,松村さんが「…」

安達君が僕はアイデア得意じゃないだ。

じゃあ橋本君が言い出しっぺで

野菜入浴剤
フルーツ入浴剤
高麗人参入浴剤
湯布院入浴剤


安達君が間髪入れず,そのアイデア画期的ではないよ。

阿部さんと松村さんは「…」

橋本君は画期的ではないと言われてもなぁ。
阿部さん,松村さんは何かない?

女性なんだからアイデア一杯出るでしょう?

松村さんが「亜鉛入り入浴剤」,「硫黄入り入浴剤」これいいでしょう。

阿部さんは女性だから一杯アイデア出るわけではないよ。

アイデアは
「雑誌のおまけに入浴剤」
「駅で入浴剤を配る」
「スーパーで入浴剤の実演をする」


安達君はホワイトボードに書いた。

橋本案
・野菜入浴剤
・フルーツ入浴剤
・高麗人参入浴剤
・湯布院入浴剤

松村案
・亜鉛入り入浴剤
・硫黄入り入浴剤

阿部案
・雑誌のおまけに入浴剤
・駅で入浴剤を配る
・スーパーで入浴剤の実演をする


橋本君が「俺のアイデア良くない?」
阿部さんがこのやり方でいいのかなぁ?

安達君は書いているだけでなくてアイデア出してよ。

僕は前の開発部署でアイデアコンテストがあったんだ。
その時,高木部長に全否定されたから,
アイデア出しは嫌いなんだ。

橋本君は,高木部長か。あの人アイデアとか嫌いそうだな。

取りあえず,9個のアイデアが出た。
ここから消費案決めようよ。

俺の野菜入浴剤なんか,良くない?
野菜ブームだし,他の会社も作っていないし。

他の三人は黙っています。

阿部さんが次の会議までに取りあえずアイデア出ししましょう。

と言って会議は終わります。

さて,入浴剤企画の行方はつづく。
あくまでも事実に基づいたフィクションです。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。






追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo       
 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 21:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM