<< 簡単に売れる商品ができる答えを欲しいですか? | main | さぁ、会議がはじまりました >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


商品の企画現場の悩みって?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。


中堅入浴剤メーカーの商品企画部署を例に取り上げたいと思います。
商品企画の導入についての現場をお伝えします。

■企業の説明

入浴剤を作り始めて30年。高度経済成長。

バブル期に発展します。
ヒット商品は日本の温泉シリーズ。
大手入浴剤メーカーの二番煎じ。
卸先はスーパー,ホームセンター,ドラッグストア。
ターゲットは主婦?
経営理念は「顧客第一主義」

■現状

ここ5年間売れ筋である日本の温泉シリーズの売上げが落ちてきました。

先日の経営会議で沢山ある入浴剤の見直しを
役員から言い渡されました。

開発本部長は商品企画担当者を呼び
経営会議で社長から売れる入浴剤を作って欲しいと言われます。
それを実践して欲しい。と

商品企画課長は担当者に売れる入浴剤の商品企画をと言われました。

リーダーの橋本君を筆頭に,
安達君,松村さん,阿部さんでプロジェクトチームを作られた。


「売れる商品企画案とは何だろう。」


■プロジェクトチームの紹介


安達君は開発部からやってきた。
分析好きの安達君がインターネットを調べ始めます。

営業から売上データを持って来た。
ここ数年で20%も売上が落ちている。


橋本君はスポーツマン,元気がある。
営業部からやってきた。

画期的なアイデアが足りない。と思っている。
営業の頃は,なぜ企画部が売れる商品を企画しなかったと不審がっていた。
アイデアが悪いと思っています。
企画部に配属されて,営業の販売方法が悪いと思っています。



阿部さんは化粧品のセールスをしていた。転職して企画部へやってきた。

プレゼンが下手だから上手くいかない。
組織のネゴシエーションなしで良い商品は生まれないと思っています。


松村さんは薬学系の大学から企画部に入ってきた新人。

入浴剤の成分が本物ではないから売れていないと思っています。


さて,入浴剤企画の行方はつづく。

あくまでも事実に基づいたフィクションです。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo       
 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM