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  • 2015.05.26 Tuesday
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企画の方向性を決めるには?

 

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

週末から商品企画案の方向性を検証するアンケート調査を行い,
その分析作業に追われています。

企画の方向性を決めるに当たり,ポジショニング分析という
マーケティング手法を用います。

縦軸,横軸にキーワードを描き入れ,
自社の製品や他社製品,競合商品をグラフ上に点で書きます。

そこで,自社の強み弱みを調べる手法です。

これをアンケート調査に落とし込み,
実際にターゲットとなるお客様にアンケートをして,
アンケートを元に分析するのが,私のやり方です。

主観で行うのが前者です。
私はアンケートから行う客観的な方法です。

実際にアンケートでは,
自社の企画商品案や競合商品,他社の商品の

特徴,キーワードを出し,
5段階評価評価してもらいます。

この評価を商品ごとに回答してもらいます。

そして買いたい評価をしてもらいます。
これも5段階評価で回答して頂きます。

こうするとアンケートを元にしたポジショニング分析ができます。
「買いたい」の方向もわかります。

課題としてはどちらの方向に企画したらよいかが
お客様の声であるアンケートから導き出します。

明確に購入意向と製品の点がわかるので非常に有効です。

 

自社の企画案を精査するのでしたら
主観的なポジショニングも重要です。

社内の意見が整理され自社の位置や他社の位置が明確にわかります。

さらにお客様の意見を取り入れるならば,
アンケートを実施して購入意向の評価をしてもらうと
お客様の声をリアルに生かしたポジショニングができます。

初めての人からすると,目から鱗と言われます。

アンケートを行ってなぜ購入したいかと購入意向の得点,
自社製品,他社製品の位置,
「買いたい」方向も見えて評価を頂きます。


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