<< 日本屈指の会社から名デザイナーが出掛けた椅子 | main | 日本科学技術連盟で講師としてセミナーを行いました >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


東アジアの化粧品に対する認識の違い

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

昨日は,インターネットリサーチ会社マーシュ主催のセミナーに参加してきました。
http://www.marsh-research.co.jp/


「中国・韓国の化粧品市場動向と消費者特性」です。
日本市場ではなく中国,韓国市場を伺ってきました。

マーケットの話題は非常に重要ですのでセミナーに参加しました。
もちろんそれぞれの国によって違います。

中国で好まれる化粧品
・美白・保湿など効果が明確

・薬用化粧品
・馴染みのある成分

・価格が手ごろで知名度が高い

・部分化粧品
中国は3つの差が存在します。

・地域差

・所得差

・年代差

年代別特徴
ルーリンホー(41歳〜50歳)
・保守的世代

チーリンホー(31歳〜40歳)
・真面目世代

バーリンホー(21歳〜30歳)
・一人っ子

・インターネット世代

・月光族,蟻族

ジョーリンホー(11歳〜20歳)
・一人っ子

・インターネット世代

・価値観多様化

整形美女コンテスト,アートメイク,プチ整形が盛ん。
訪問販売は存在しない。

中国人の方,顔のパーツがはっきりしている気がします。
 
韓国で好まれる化粧品
・韓方処方

・有機農法など植物性

・効果を謳った

・動植物成分と化学成分が融合

・肌を美しく見せる

肌と食品で肌のケア

ドラッグストアが定着しない

訪問販売が盛ん

スキンケア化粧品が中心

童顔メイク,水光メイク,潤光メイク

お肌の潤いや素肌のきれいさを求める。
韓国ドラマを見ていると何となく感じますね。
素肌美人が多い気がします。

特徴を書きましたが,日本で団塊世代,団塊ジュニアなど
呼び方があるように中国にも世代によって,
価値観や文化が異なることが分かります。

化粧品の市場動向とはいえ,各国の世代や価値観が異なります。
中国では訪問販売が存在しません。

また,化粧品を日常行う文化ではないようです。
韓国はドラッグストアが定着しません。

専門店文化が定着しており,薬は薬局,化粧品は化粧品店という
明確な差を出す必要があるとのことです。

韓国の国民性で近所付き合いがある訪問販売が盛んという文化も面白いです。

インターネット回線が充実しておりインターネット販売が盛ん。

国土の狭さを利用して当日配達の通販が存在する。

国が変われば売り方,作り方が違うのです。
「ふーん」と思いながら話しを聞いておりました。

韓国,中国を知らない私にとっては化粧品の市場より,
世代価値観や文化を知ることが出来たのが大変嬉しかったです。

追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo        
 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 18:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM