<< ご縁を大切にする | main | いすみ鉄道貸切出版イベントに参加 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


初めてアンケートを作った時の話

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

私のエピソードをお送り致します。
私が初めてアンケートを作ったのは,大学2年生の時です。

アンケートに答えることは良くあるのですが,
講義の中で好きなことでアンケートを作って下さい。と言った内容でした。

しかし,好きなことで作って下さいと言っても作れません。

答えるのは簡単なので,
作るのも結構簡単と思っていましたが,
いざ作ってみようとすると質問が作れません。

質問を何とかひねり出して作りました。
先生のコメントは「当たり前の質問ですね。」

こちらがあらかじめわかっている質問をしても,
おそらく結果もわかっている回答。

問題や課題,わからないことについて質問すると良い。
ということは,この点を注意しないと質問も出来ないのだ。

闇雲に聞く,聞きたいことを聞くのではないことに気づきます。
このことがわかっても,まだまだ作れません。

次ぎにまたまた,行き詰まります。
質問が出来ても,今度は回答ができない。

ご自由に書いて下さいと言うアンケートは,
自分自身も書きにくいな!と思っていました。

格好付ける自分は字も汚いし,文章も下手。
自由に書いて下さいと言われても,いつも白紙で書いていました。

ここからの気づきは自由に書くアンケートではなく,
回答が用意されている方が答えやすいと思いました。

回答する側なら,○を付けるのは簡単です。
作る方に回ったら,ここを作るもの苦労します。

そこで,アンケートの作り方の本を図書館で探します。
何か例題があれば,作りやすいと思ってです。

アンケートに関係する書籍は今になって出回ってきましたが,
この当時アンケートに関する本はなかなかありません。

社会調査,市場調査という本を見つけます。
例題があって,自分の中でこんな回答だろうと思いつつ作ります。

しかし,またまた失敗。
悪いことばかりの選択肢

その他の項目がないとか,最初に作ったアンケートは欠陥だらけ。
最後に答えやすいアンケートを心がけましょうと

アドバイスを頂きました。

アンケート作りの奥深さを知ります。
目的目標があって,問題があって,どうしたいかがあって
その疑問を質問,回答に生かすとつくづく思いました。

国語の表現も重要,回答する人の視点も必要,
たかがアンケート,ちょっと変えるとアンケートも
変わると感じました。
 

追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo       

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 18:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM