<< ターゲットと肩書き | main | マインドマップの講座をユーストリームで見ました >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


本日は鉄道電化の日

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

本日11月19日は鉄道電化の日です。
鉄道電化と言われてもわからない人も多いかも知れません。

大都市を走っているのはほとんど電気で走る電車です。
電車以前は蒸気機関車やディーゼルカーだったのです。

私が小さい頃,名古屋,愛知周辺もすでに電車になっていました。
しかし,高山線,関西線は電化されていませんでした。
ここでは電車ではなく,ディーゼルカーが走っていました。

電気を動力とする電気機関車や電車,
重油を動力とするディーゼルカー(気動車),
石炭を動力とする蒸気機関車。

電車は他の動力と比べてエネルギー効率が良く,
大都市圏を始め幹線はほぼ電化されています。

さて,1956年(昭和31年)11月19日,
東海道本線の大津−米原間の電化工事が完了し,
これで東海道本線が全て電化されました。

鉄道電化の日はこれを記念して1964年に鉄道電化協会が制定したものです。

東海道線は東京から西へ電化されます。しかし大阪周辺は電化されるのは早く,
最後に残ったのは大津〜米原間になります。
 
 

本日発行したメールマガジンは第88号です。読者は330名くらい居ます。
http://www.mag2.com/m/0000227723.html

読んで頂いている方,本当にありがとうございます。

一番最初にメールマガジンを発刊したのが,vol.1 2007年3月4日です。
ほぼ月に2回発行していますので,3年半は続いていることになります。

書きたいことを書いていますので,まあ自己満足もありますが,
読者の方に役に立つ情報はお届けしたいです。

ほぼ3年前からこのような流れです。
巻頭,商品企画の情報,企画に役立つ情報,おすすめ書籍,近況。

継続は力なりと言いますが,一方で三日坊主という言い方もあります。
なかなか続けることは難しいです。

ここまで続くとは思いませんでした。
この当時,私はインターネット対策を全くしていませんでした。

ホームページやブログを始めたのも後発です。
コンサルタントを行う上でインターネット対策は重要と
言うことで始めました。

IT対策に強い人から厳しい意見を頂きました。
対策を講じていないと言うことは,
インターネット上に看板を出していないのと同じと言われました。

やらなければいけないと思いつつ出来なかったのです。

とはいえ,書き方もわからないですし,やり方もわからないまま
始めました。

当初発行した時は記事がなく苦労したことがありました。
どこへ行った,何を食べた,このような内容では商品企画に
関係ありません。

商品企画に関することを書かなければと思い
手法やテクニックに終始しました。これも面白くないのです。
テキストを引用しているだけです。

また,相手先の具体的な企画の内容は詳細は書けません。
一時期,発行しなかったこともあります。
何を書いたらよいかわからなくなったのです。

しかし,書きたいことを書くしかありません。

それが商品企画や商品開発に役立つ内容ならば。
気づいたことを書くことにしました。

そうすれば,考えて書くよりは気が楽になります。

また挫折するかも知れませんが,まだまだ続けてゆきます。
よろしくお願いいたします。



追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆楽に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です  http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc 
◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo      
 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 14:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM