<< 21世紀は青い海でいきましょう | main | 子供だから感動を起こせます >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


信長でも最後は現場の声を大切にしました

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

お盆はいかがお過ごしでしたか。

私は実家に戻りまして,なんと仕事してただけです。
最高気温が体温並みに暑い中で屋外でとある商品企画の
仕事を家族を活用して励んでおりました。

商品企画の仕事は何の苦労もいとわないのですが,
さすがにこの熱さの中では本当に車の上で目玉焼きができそうです。

織田信長が桶狭間の戦いで戦勝祝いで寄贈した信長塀です

話は変わりまして上の写真は,私の地元であります
愛知県の熱田神宮にある信長塀。桶狭間の戦いで勝利した信長が
戦勝祈願ということで同神宮に寄贈した塀です。

土と石灰を油で練り固め,瓦を積み重ねて,
上部を桟瓦で葺いた優雅で重厚な築地塀だそうです。

歴史の教科書やテレビでは,この桶狭間の戦いで信長は天下統一の
足かがりを得ましたが,それだけで語るのは非常に持ったないお話しです。

考えてみて下さい,何倍もの大軍に勝ったのですから
今だったら地方の商店街が新しく進出した大手のショッピングモールに
進出を阻止し撤退させたような話です。

それなのに社会の授業でほんの3分も教えてくれません。
これが良いのか悪いのかはさておきまして,
この戦いで勝利した織田陣営と大将を失ってしまった
今川陣営の差は私が知る限りで情報の差だと思います。

こういった戦いで勝敗のポイントになるのが情報です。

では,その情報の差は何でしょうか。

当時の桶狭間は非常に立地条件が悪く,交通が発達していないため
一本道の中にある盆地のような場所です。

そんな盆地を通っていたのだから,考え抜けば必然的にここでしか
叩けないと信長は判断したのだと思います。
信長が今川義元に勝っていたことは,地理の詳しさくらいです。

限られた情報でどう判断するのかが,勝負の分かれ目です。

歴史的に有名な武将はとにかく情報を制して飛躍しています。

昔の人手すら,情報を集めて判断を下しているのに
情報の氾濫のせいか今では勢いで行っている気がしてなりません。

現代では,余りにも情報があるにも拘らず,下調べもしないまま
商品を企画したり,他社の真似で安易に行っています。

この戦いに勝つには何がどう必要であって,こうすれば勝てると
いった判断を下して勝利を得ています。

商品企画もこんな商品を作れば,誰が購入するのか,またどれ位
売れるのか情報も現代は簡単に手に入ると思います。

それだけでなく,昔では考えられない情報の分析や検証も気軽に
行えるのに一行にその兆しはありません。

私もそれほど大きなことをいえるわけではありませんが
多くの商品企画の携わる人が余りにも主観的に物事を
判断している気がしてなりません。

これが企業内で判断してしまう人ならいざ知らず,
商品企画という仕事に関係している人で未だに
主観的な発想で人に教えている人がいるのが私には儚いです。

あなたも,何かを企画しなければならない時に必ず
できる範囲で情報を集めて的確に判断しできれば検証することを
お勧めします。

これを行うだけでも,それが上手くいくかどうかの確立は
かなり上昇します。

決して犯していけないことは,勢いで行うことです。

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄

 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
 ◆お客様から潜在ニーズを効率的に聞き出す無料レポートです。ご購読はこちらから。
 http://my.formman.com/form/pc/KVXqrlN16iAfNVZu/

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 15:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM