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  • 2015.05.26 Tuesday
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ものづくりにおいて営業の役割

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

先週金曜日,以前商品企画でお世話になった方に会いました。
今では顧客担当の調査活動をしています。

お客様へのインタビューの実施,
お客様アンケートの実施をしているそうです。

顧客の視点でものづくりをすることは定着しています。
嬉しい話です。

実際商品化されたものもあり成果も出ているそうです。

目先の商品開発に焦点を当て,
次世代の開発に注力を注いでいない気がしました。

しかし経営方針もあるのでこの方法が間違っている訳ではありません。


このお世話になった企業,最初の窓口は営業企画の方でした。

いまは開発側が担当ですが。
営業側が現状の売っている商品に危機感を覚え,
新しい商品を投入することが不可欠と言うことで,
お話しを頂きました。

準備には時間が掛かりました。
商品開発は営業側だけの参画ではできないからです。

今から思えば,開発担当者より,
営業側の方が危機感を抱いていました。

扱っている製品がほとんど売上が落ちていたのです。

後から伺ったことですが,
開発側にも危機感を抱いている担当者はいたようです。

情報収集をしていて,弊社の方法を実践していた方もいたようですが,
なかなか上手くいかなかったようです。

このような状況下,
開発だけでなく営業や他部門も交えたチームを作りました。

顧客視点の商品企画をご賛同頂きましてチームを編成して,
コンサルタントを行いました。
 


ものづくりにおいて営業はどのような役割でしょうか。


ものを売ること,売れること。


売りにくい商品は営業でも売りにくい。


では,売りやすい商品は直接,
お客様が居るならお客様が買ってくれる商品。

卸にしてもお客様が買ってもらえるものなら評判がよい。


作ってしまった商品を売るのは,
買ってくれるものであれば売りやすいし,
買ってもらえないものであれば売りにくい。


売りにくいものは,販売促進で何とか売る。


無理矢理売ることは一時には何とかなるかも知れませんが,
継続的には厳しいはずです。


それはニーズがないからです。


このような状況において,
お客様に買ってもらう商品を作ることは大切です。
作る以前にお客様のニーズと合致しているか確認した方が効率がよい。


売れる可能性は高くなります。


売れない商品を作ることは,営業にとって非効率です。

売れる商品を作ることは
売れない商品より効率が良く売上も上がります。


とすれば,お客様のニーズを
しっかり生かしたものづくりが重要です。
お客様の声を生かした商品を作る,作り続ける。


まずは売れる商品を作りましょう。
作り手と買い手のギャップを
埋めるだけでも売れる商品になります。




商品企画、開発の相談を無料で行っています。 

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすればできるかなど
今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。


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弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
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