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  • 2015.05.26 Tuesday
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DIMEでの2010年上半期ヒット商品紹介

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。



今日,コンビニに入ったら表紙にヒットの法則研究と
書いてあった雑誌「DIME」を思わず手に取ってしまいました。


2010年も半分が過ぎ,上半期のヒット商品が紹介されていました。


ランキング形式ではありませんが,
昨日紹介した日経流通新聞と同じような商品が挙がっています。


DIME編集者は,3つのキーワードにまとめています。


ネオ80年代=1980年代の商品のリメイク
・スーパーマリオブラザーズWii


オンリーワン=他の企業が簡単には真似できない
・iPhone,iPad,torne


つながる=他人と共有できるコミュニケーションツール
・ツイッター,食べログ


ここで紹介された中で,torne,トルネに興味があります。


ゲーム機PS3を地デジレコーダーにするもので品薄が続いているようです。
ゲームの操作感でできることが評価されています。


もう一点はポケットドルツです。


女性が昼食後に歯磨きする習慣をデータに,
重い,かさばる,音がうるさい」電動歯ブラシの常識を外した
軽い,持ち運びしやすい,音が静か,持ち運びしやすい,デザインがよい
と言った電動歯ブラシです。


下半期も潜在ニーズを発掘した商品が出てくることを期待します。



本日はセミナーでお世話になっている団体からセミナー紹介を頂き,
原稿を書いていました。


商品企画七つ道具を考案された先生方が担当するセミナーですので,
私のような立場の人が買いて良いのかと疑問でしたが,
お引き受けしたので原稿を書きました。


いざ書こうとするとパソコンの文字入力が止まりました。


そこでそもそも商品企画七つ道具の成り立ちを調べ,
まずどのような動機の上で商品企画のセミナーを行うか
現状や課題を取り上げ,その中でなぜ商品企画七つ道具なのかを
示しました。


・商品開発において成功率が低い


・技術力は高いが,企画の部分の焦点を当てていまい


・「直感」,「ひらめき」が横行し,非科学的である


・ヒット商品が生まれたので考える必要が無い


・マーケティング手法がない


・観察,分析,発想力が不足している


これらの課題を解決すべき,
売上,利益を追求する商品企画プロセス提案を提唱したわけです。


その中でキーワードは
・潜在ニーズの発掘と独創的アイデアを融合すること


潜在ニーズの発掘は,
顧客への接近,手法で言うとインタビュー調査,
アンケート調査,ポジショニング分析が該当します。


独創的なアイデア出しは,
アイデア発想法,アイデア選択法があります。


商品コンセプトの決定は
コンジョイント分析

このような流れによって商品企画手法が生まれたことがわかりました。


この手法を考案した創始者の考え方が見えてきました。
また,他の言い方や強みがわかってきました。


セミナーの内容と特色を参加依頼でまとめました。









私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

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