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  • 2015.05.26 Tuesday
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2010年日経流通新聞上期ヒット商品番付発表

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。

昼食を食べていたところ,奥歯の詰め物が取れました。

大和に移って歯医者に行っていなかったので,
歯科を検索しました。

そうしたところ,事務所の周りに何件も歯科があることが
わかりました。

しかし,歯科の情報サイトの載っているだけで,
医院長がどんな人か,診療時間は何時かわかりませんでした。

医者なので大きな広告は掲げられないのは理解出来ますが,
歯医者の名前だけでいくことには躊躇して,
半ば諦めて家から一番近い歯科を予約しようとしたところ,
スタッフが情報を持って来てくれました。

それは「歯医者/歯科情報の歯チャンネル」がありました。
http://www.dental-revolution.com/

このサイトで調べて言った歯科医院が良かったと聞いて,
地元大和市は1件しかありません。

登録してある1件の歯科にいくことにしました。
ここの歯科医はホームページで紹介ページがありました。

また院長先生がホームページを作っていました。
診療方針はしっかりと書いてあるのでここに決めました。


事務所から徒歩数分のところの歯医者に行かず,
電車に乗って数分の歯医者に行くことにしました。

早速予約の電話を入れたら,直ぐに来て下さいと言われました。
夕方診療を受けてきました。

待合室には院長先生,医師の先生の顔写真と紹介文が並んでいました。
ヒアリングしてかなり詳しい説明が治療の前後にありました。

つるま歯科医院
http://www.trmdc.com/
 


本日の日経流通新聞に今年の上期ヒット商品番付が載っていました。


      (東)       (西)
横綱   該当なし      3D

大関   スマートフォン   龍馬

関脇   iPad        LED電球

小結   東京スカイツリー  ラー油

前頭1  コロブラ      もしドラ

前頭2  220ボルト家電  ビックアメリカシリーズ

以下,前頭14まで続きます。


今回は顧客ニーズを掴んだ商品がなかなか見当たりません。
ストライド(ガム)=味が長続きするガム

ポケットドルツ(電動歯ブラシ)=携帯しやすい小型歯ブラシ

CR−Z(クルマ)=ハイブリッドスポーツカー

私が思ったのは以上3商品で
他はブーム,流行もの,環境エコもの,低価格・激安のもの
リバイバルものが多い気がします。

圧倒的に売れた商品が不在と言うことで,
東の横綱が該当なしです。
売れない時代を実感します。

売れたと言っても特定の対象者に売れた商品が多いです。
個人的には,本当に久しぶりにヒット商品番付に載った商品を買いました。

それはスマートフォンXperiaです。

 
最後にセミナーのご案内です。
来る7月8日(木)にメーカー企業をはじめ多くの企業での社員教育,
人材教育,安全教育を手がけられた伊藤先生とセミナーを行います。


製造業が停滞する中,日本の大手メーカー企業は生産拠点を海外に移しました。
製造業が作っては売れる時代は終わり,
マーケットを見よと言った考え方は昔から存在します。


総論でマーケットインと言われて地力で解決できている企業は,
おそらく売上や利益に困っていないでしょう。


次ぎの時代を見据えてニーズをくみ取ると言う考え方もありますが。
私は10年以上商品開発に取り組んでいますが,
多くの企業は売れないと困っている企業ばかりです。


その対策に困ってご相談から始まります。
お話を伺うと「これでは売れない」と思ってしまいます。


まず一点だけお伝えするとお客様をしっかり見ていないのです。
私は徹底的にお客様を観察しニーズの種を探します。


今までここまで成熟している商品においても新しいニーズを探し出しました。
お客様に接近と言いますが,見方がまだまだ甘いと思います。


今日はこのくらいにしまして,
このセミナーでは問題解決となるヒントと手法をお伝えする予定です。


詳細ご案内,申込はこちらから,パルスE&Tのサイト
http://www.pulse-e.com/seminar.html





私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

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  • 2015.05.26 Tuesday
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コメント
こんにちはo(^-^)o
最近 流行りだした『ミコスマ』は知ってますか??
  • えり子
  • 2010/06/18 5:44 AM
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