<< テストも企画も検証が重要です | main | 次に何をやっていいか分からない企画担当者とのやり取り >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アンケート作成の方法です、使って下さい

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


東京スカイツリーが建設中の墨田区はツリーの成長具合を記録する方で,
開業前にもかかわらず賑わいを見せています。

東京タワーの高さを既に超えて,高さ634mへ向けて建設中です。
開業までまだ2年後です。

建設現場や逆さツリーが見える場所には多くの人が押しかけているとのことです。
地元の商店街ではスカイツリーに関係するグッズやお土産,
お菓子などが売れています。


墨田区の試算で経済波及効果は880億円,4600名の雇用創出で,
不況と言われるこのご時世,明るい話題で盛り上がっています。


この効果は六本木ヒルズ,東京ミッドタウンの金額を大きく上回っています。
 
 
 
アンケート作成の方法です、使って下さい
 

久しぶりにアンケートの設計の仕方を紹介します。
多色ボールペンを例で紹介します。

まず,商品案を数案出します。

10案くらいあっても良いでしょう。
自社や競合他社も含めて評価すると良いです。

商品案を見て,買いたい理由を10語くらい出します。


商品の説明をし,買いたい理由の評価を5段階評価で聞きます。
実際に商品になっている場合,書いてもらう方が良いでしょう。

       

デザインがよい 1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない 
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


書きやすい   1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


太さがよい   1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


持ちやすい   1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


材質がよい   1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


軽い      1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


滑りにくそう  1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


目新しい    1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


ペンが出しやすい1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない


買いたい    1.そう思う 2.ややそう思う 3.どちらともいえない
        4.あまりそう思わない 5.そう思わない

この形式で商品案全て質問します。
その後,多機能ボールペンの意識調査

・何本持っているか

・どういう用途で使うか

・不満

・要望

企画上確認したいこと
個人情報
・性別

・年齢

・職業

こんなボールペンがあったらどうか自由回答。

これで商品に関するアンケートが完成します。
この形式で作成したアンケートはポジショニング分析にも対応します。

調査対象者が周りにいるのでしたら実際にアンケートを実施するのがよいでしょう。





私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
 http://twitter.com/plansc
 
 

 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 17:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM