<< 結果が出てわかるアンケートの良し悪し | main | アンケート作成の方法です、使って下さい >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


テストも企画も検証が重要です

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


今日はお台場で打合せをしていました。

打合せの前テレコムセンター1階のカフェでコーヒーを飲みながら,
今日の報告資料に目を通していました。

結構間違いがあったりして,再確認は重要です。

パソコンに向かって作業をしていると
どこかで見かけた姿が。まだ初々しい感じです。

昨年まで大学生だった方です。
3年生の時に産学協同研究をした方でした。
卒業式も会いましたが,
まさかこのようなところで会うとは思いませんでした。

社会人1年目で研修中とのことでした。
頑張って頂きたいです。
 

商品企画をする上でいろいろなアイデアを出すと思います。
そのアイデアを直ぐに商品化はしないでしょう。

上申して企画書を出して確認すると思います。

社内会議にかけて売れそうであれば企画・開発に進みます。
企画・開発側の出した提案は直ぐに許可が下りるでしょうか。

他部門や上司から反対されて,試行錯誤した上での
商品化するという話はヒット商品の現場からも良く聞く話です。


今日打合せを行った会社も
沢山アイデアを持っている会社です。

アイデアが本当に消費者に受け入れられるかという課題を
持っていましたので,ポジショニングアンケートの実施を
勧めました。


今回,消費者アンケートを行い企画側が出したアイデアが有望であるか
どうかを確認をしました。

ということで,ポジショニング分析の報告をしましたが,
単純に平均値を出した時のアイデア評価と,
ポジショニング分析した時の方向性が異なりました。

単に買いたい評価が高いだけのアイデアを振るいにかけるのではなく,
どういう評価が買いたい方向性にあるか確認して
アイデアの優先順位を調べました。

消費者アンケートで確認していますので,
企画担当者の主観ではありません。

疑ったらキリがありませんが,客観性はあります。


今回の結果を踏まえて商品コンセプトを決めるとのことです。


打合せの最後に,この会社が最近売り出した商品に
ついて聞きました。

私自身はあまり評価していなかったのですが,
打合せを行った方も評価が良くなく,
売れていないとのことでした。

営業側の突っ走りではないかとおっしゃっていました。




私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
 http://twitter.com/plansc
 
 

 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 21:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM