<< 休息するちょっとした空間が欲しい | main | テストも企画も検証が重要です >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


結果が出てわかるアンケートの良し悪し

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



高齢者が使いづらいものがある。


昨日の夕方の番組で高齢者に実際に
以下の生活の中で良く目にするもので
テストしていました。


・瓶詰めジャムの蓋:開けづらい

・ペットボトルの蓋:開けづらい

・豆腐の容器:フィルムがきれいに開けられない

・納豆:たれが切れない,切れ目がわからない

・牛乳パック:きれいに開けられない


高齢者で使いにくいものは,
おそらく高齢者以外の人も使いづらいはずです。


このような生活用品はもっと簡単にする必要があります。

私も経験があります。


瓶の蓋は滑ってしまって開かない時があります。
豆腐のフィルムは,途中で破れてしまいます。

切れ間がわからないのは納豆のタレ以外で良くあります。


袋菓子が開けにくい。


高齢者には,銀行ATMも操作がわからず,

60歳台:4人1人,

70歳台:2.5人に1人が使いたくないので,窓口へ行っているようです。


後に並んでいる人に迷惑がかかり,できないことが格好悪いから。


お客様の意見を考慮して,もっと改良をしてもらいたいです。




アンケートの結果の確認



先週からアンケートの分析作業が重なり,
アンケートデータの数字とにらめっこしています。


ポジショニング分析は流れ作業ですが,
プログラムの指示を間違えると,
分析結果が間違っていることがあります。


流れ作業の単純作業となるとミスが起こります。
こういうミスは何か一つ手順が違っていても起こります。


出てきた結果が同じことはあり得ません。


良くあるのは年代別分析をしている時に,
読み込むデータを間違えて分析して,
例えば,20歳男性の結果と30歳男性の結果が,
同じ結果になったとします。



全く同じになるのは間違えている可能性が強いのです。

年代が異なるにもかかわらず同じ結果というのは不思議な話です。



その時は単純集計の結果を見直して,
元のデータの内容を確認します。


また,実際の生データを見直して傾向値が,
どのようになっているか確認します。

数字だけ見ていると疲れます。


違う作業用と組み合わせて,効率よく進めてゆきます。

文章を書く時とまた違った脳を使っている気がします。







私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
 http://twitter.com/plansc
 
 

 


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 21:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM