<< 他人が聞いて本音がわかるのでしょうか | main | 3ステップ商品企画術 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アンケートデータ入力でわかること

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


4月14日の日経流通新聞(日経MJ)に
1〜3月のヒット商品が載っていました。


新聞によると,「安さにとどまらない新たな売れる力学」が
浮かび上がる。

キーワードは「ネタ消費」。

自分の体験をブログやツイッターで発信する消費者が増えた結果,
コミュニケーションのネタになるものや
存在感がアップ。

マクドナルドの「ビックアメリカ」,
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
どちらもブログやツイッターから波及した商品です。

ビックアメリカは期間限定の高価なハンバーガーです。
真のハンバーガーを追求したものです。

一時期,品薄にも成り予想の2.2倍も販売した。

ラー油はネーミングが上手いですね。
辛いのか辛くないのかわからないのです。

ものづくりと言うよりは販売促進に力を入れた商品です。

メーカー企業の方,ヒット商品目指して頑張って欲しいです。
 
 

アンケートデータ入力でわかること
 


今はインターネットアンケートが主流です。
と言うことはデータは入力した状態になっています。

なかなかアンケートのデータ入力は遠ざかっています。
紙によるアンケートの場合はデータを入力します。

データ入力をするとある程度の結果が見えてきます。
なぜならば,評価がよいもの,評価が悪いものの傾向が,
入力することから見えてきます。

例えば5段階評価の場合
評価が悪いと「2」や「1」の入力が多くなり,
評価がよいと「4」や「5」の入力が多くなります。


データ入力も手間は掛かりますが,
入れてみると結構役に立ちます。

外注するのは楽ですが,自分で入力することで,
データの傾向値が見えてきます。

無駄なことはないことがわかります。


集計のことを考えると,表計算ソフトに入力します。

エクセルで入力することが多いのですが,
データ入力規制やセルに色を付けておくと,
入力ミスや区切れ目がわかりやすいのです。

はじめから「0」ゼロを入力しておくのも,
入力の手間が省けます。

質問数が多いとどうしてもデータ入力ミスが起こります。
ミスを起こらないようにエクセルでポカよけの
対策を講じると結構早く入力できます。




私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
 http://twitter.com/plansc
 

 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 15:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM