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他人が聞いて本音がわかるのでしょうか

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略


こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



NTTドコモから4月に発売されたスマートフォンXPERIA,
入荷は未定で在庫はないようです。


実際に触れるものがないです。


入荷は3週間後と言うことです。


今月の携帯電話の契約数はNTTドコモが首位になりました。
おそらくこのXPERIAが好調なのでしょう。
前評判も良かったので今まではソフトバンクでした。

IPhoneで好調だったのです。


このような状況の中,
スマートフォンに興味がない人は
男性で6割,女性で8割にも及びます。


その理由は「今の携帯電話で十分」
「そもそも何かがわからない」。


女性にはスマートフォンは響かないのでしょうか。


機能だけではなく,生活の中で何が有効かを
訴求する必要があります。

女性の8割、男性の6割が「スマートフォンを購入するつもりはない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000050-zdn_m-mobi



アンケートは自分で作る?


巷に溢れているアンケート,商品開発以外にも使われます。

多数の意見を吸収することができます。

この作成にポイントを絞ると良い情報が得られます。


私が行っていた美容院の来客アンケートを見る機会がありました。


なかなか良くできていました。
来店理由,スタッフの対応,リピートする理由など
たったA4用紙1枚のアンケートですが。


その状況を聞くと大手のコンサルタント会社が
アンケートを設計したようですが,
美容室のオーナーがその設計内容を変えました。


なぜかというと,自店のことがわかっていないので,
的を射る質問がなかったようです。


在り来たりな美容室の来客アンケートでは,
こちらの問題がはっきりわからないのです。


自店のことはオーナーやスタッフがわかっているので,
アンケートの設計をやり直したようです。


この店は,リピート客には恵まれていましたが,
新規客がなかなか取り込めなかったようです。


新規客の情報が知りたいのに,
常連客のことをアンケートで聞いたようです。


オーナーはアンケートのことが詳しかった訳ではありません。


課題を解決するのがアンケートと話していました。


コンサルタント会社に支払った料金がもったいないと嘆いていました。




私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

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 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
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