<< できないアンケートで利益が回収できると思いますか | main | コアなターゲットに絞った雑誌 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アンケートも一捻り加えれば次への課題が出せます

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


NTTドコモから4月1日に発売されたスマートフォンを
触ってみました。

インターネットに接続しましたが,ストレス無く表示されました。
漢字などの文字入力は慣れないと使いにくいです。

表示画面が若干小さいですが,
使い方を考えれば非常に良いものです。

私は完全にインターネット依存症になって,
外出先でもインターネットの情報が知りたいのです。

いちいちパソコンを立ち上げて作業するまでではなく,
メールチェックや情報を知るには,
スマートフォンは欲しいですね。

ツイッターを見る発信する,

ブログを書く,SNSを見る。

携帯電話の手軽さが便利です。


実際に触ってみてより一層欲しくなりました。



アンケートも一捻り加えれば次への課題が出せます



今は当たり前になっていますので,
抵抗なくアンケートを作れるようになりました。

問題点がわかり,何が聞きたいかが分かってくれば
問題はありません。

また,アンケートのでき具合も評価できます。


習慣化されているので,こんな聞き方をすれば,
複合的に情報が集約できることもわかります。


生業としている訳ですので当然と言えば当然です。


先日,セミナーで頂いたアンケートの一部を紹介します。
商品企画のアンケートではありませんが。

このセミナーの内容は話し方でした。(90分)
アウトラインは以下の通りです
・話し方の法則

・ボイストレーニング

・信頼関係を作る

・ラポールの築き方

・ビジョン・ミッションを明確にして話し上手になる


アンケートは以下の通りです。


Q5.このセミナーに参加された理由は何ですか?
1.個人的に興味があった

2.講師の先生のセミナーだから

3.主催者メンバーの勧めで

4.知人の誘いで

5.企業研修で

6.その他(            )


Q6.本日のセミナーのような実践・参加型セミナーについてどう思いますか?
1.とても良かった

2.良かった

3.どちらともいえない

4.良くなかった


Q7.本日のセミナーはビジネスに役立つ能力向上を図ると言う目的で開催しました。
このようなセミナーについて,ご意見をお聞かせ下さい。
(                        )


Q8.本日のセミナーについて率直なご意見ご感想をお聞かせ下さい。
1.大変良かった

2.良かった

3.普通

4.やや期待はずれ

5.期待はずれ

その理由を自由にお書き下さい。
(                        )


回答する側としては問題ないと思います。

一部,選択肢を考えた方がもっと良くなる部分もありますが,
まだ良い方です。


主催者側はこれでよいのでしょうか?
・どういう目的で参加して,(事前)

・実際セミナーはどうようであって(現状)

・実際,どうしたいか(事後)


このような流れで考えて見ました。


このセミナーの主催者に課題を聞いたわけではありませんが,
以下のようにアンケートを作ってみました。


Q5.あなたはこのセミナーでどのようなことを期待していますか。
1.話し方が上手くなりたい

2.コミュニケーションの仕方が知りたい

3.伝わる話し方が知りたい

4.滑舌が良くなりたい

5.良い印象を与える話し方が知りたい

6.笑顔の作り方を知りたい

7.その他(                   )


Q6.あなたは以下のセミナーの内容について当てはまる番号に○を付けて下さい。
・話し方の法則
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・ボイストレーニング
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・信頼関係を作る
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・ラポールの築き方
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・ビジョン・ミッションを明確にして話し上手になる
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・実践ワークについて
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」


・全体評価
「良かった」,「やや良かった」,「どちらともいえない」
「あまり良くなかった」,「良くなかった」

 
Q7.あなたはセミナーを聞いて期待していたことは達成できましたか?
「達成できた」,「やや達成できた」,「どちらともいえない」
「あまり達成できていない」,「達成できていない」
 

Q8.あなたはどのようなセミナーにご興味関心がありますか?
1.自己啓発

2.人材育成

3.コミュニケーション

4.情報収集

5.NLP

6.その他(               )


総合的な評価より,具体的な評価をした方が詳しい情報が得られます。


セミナーでは事前の期待と,
実際の内容のギャップが評価に影響します。
これらの情報を収集することは大事です。


どのようなセミナーが良いかはテーマを決めて,
選択肢を入れた方が回答しやすいです。
主催者が具体的に内容が決まっているなら,
これを聞いても良いでしょう。


以前のアンケートより随分取れる情報が変わったと思いますがいかがでしょう。

 
追伸1
 先日,お問い合わせいただいた方へメールでごお答えしたいのですが
ご指定のアドレスにご返信したところ戻ってきてしまいました。
お心あたりがある方はお手数ですが下記までご連絡下さい。

inf@plan-sc.com


伸2

私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。



記入,回答頂いた方に100名(残り54名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします



数に限りがありますのでご了承願います。 
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターはじめました、リアルタイムで更新中です
 http://twitter.com/plansc
 

 
 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 11:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM