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  • 2015.05.26 Tuesday
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できないアンケートで利益が回収できると思いますか

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



今日は東京町田にて話し方のセミナーに参加します。

話す聞くは会話の第一歩です。

自分と他人のコミュニケーションは重要です。

しゃべることに関して,私はコンプレックスがあります。


私は滑舌が悪く,しわがれた声なので良く聞き直されます。
今でももっとはっきり話せるようになりたいです。


小学校の頃に上手く喋れず先生に怒られました。

小さい時からのコンプレックスです。

聞き直されるのが非常に怖いのです。

口の周りの筋肉を使っていないので,

もっと口の開き方やはっきり話すことを心がけたいものです。




アンケートを作ることの大切さ




私がアンケート調査に興味を抱いたのは,
随分昔になりますが大学の時代に市場調査の講義を聞いた時です。


その時の先生はアンケートの悪い例を持って来て説明しました。


講義の内容は,

「アンケートが上手くできていないので,意見が吸収できない。」

「ここを改善すれば良くなる。」と説明された。


社会人を経験していない私は企業や団体の方が作る
アンケートに不備があるとは思えなかったのです。


企業というところは非常に優秀で完璧だともと思っていた時代です。


しっかり作ってあると思っていました。


悪いアンケートの例では,
まず文章が出来ていないですし,自由回答ばかりのものです。
選択肢も上手くできていません。


しかし,私が知っている有名な企業です。

それも1社ではないのです。


講義を受けてゆくと,

「アンケートで何が聞きたいのか。」目的や目標と課題。

「誰に聞きたいのか。」対象者。

「どのように分析したいのか。」まとめ方。


これができていない。

特にマーケティングリサーチに詳しい先生でしたので,
統計的に分析できるアンケートを作りましょう。

と講義を受けました。


統計的に分析できるアンケートは,
その当時は良く理解出来ませんでした。


ですが,アンケートはしっかり作れなければならないと
強く感じたことを思い出します。


時間は過ぎインターネットが普及して,
インターネットリサーチが出来るようになりました。


それでも、悪いアンケートは見かけます。

仕事柄インターネットリサーチの費用は分かります。
設計や集計に費用が掛かるのもわかります。


こんなに費用をかけて,回答者が目的も分からない
なぜアンケートを取るのだろうと感じます。



最悪,回答者が答えたくなくなるアンケートも多くあるのです。



アンケートを作り,回収するだけでも人件費は

多大にかかっています。



見えない営業にコストをかけにくいのはわかりますが

回収できていなければ大いなる損失です。








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アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
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