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無尽蔵にアイデアを出せという人ほど何もでない

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


次週3月11日に商品企画セミナー,
アイデア発想法の資料を作成しています。


アンケート調査やポジショニング分析と比べると,
統計的考えはなく比較的わかりやすい手法です。

改めて先回の資料を見ると変えた方がよいところが見えてきました。
アイデア発想の手順がわかりにくいので,
ステップを踏んで進めてゆくかたちに変えました。

今までは発想法の完成ばかりが載っていました。

どのように進めてゆくかを記載しました。
アイデア発想法に使われている例も古い商品は
やめてなるべく新しい商品の事例に変えます。

一旦,提出期限までにもう一度見直します。
 


アイデア発想というと今までにないものを出すと思っていませんか?
 

私も少し前まではそう思っていたのですが,
既存の要素の新しい組み合わせなので,
情報を多く持っている必要があります。

また,量が質を生むので沢山出した方が良いです。


アイデア会議で,こんな話はありませんか?

もっと売れるアイデアを出せ?

もっと画期的なアイデアを出せ?

アイデアが悪いから売れないのだ。

このように言っている人にアイデア発想してもらいたいです。


いきなりフルマラソンに出て完走せよと等しい要望です。
マラソンには走り方もある
いきなり走っても走れません。

いきなりアイデア発想と言われてもやり方がわからなければ,
上手くゆきません。

精神論ではないからです。

会議室でじっくり考えていても出ないものは出ないです。

そのアイデアが画期的か,売れるものか
これはアイデア出しとは関係がありません。


アイデアに煮詰まったらテーマに関する現場に行くのが一番です。
アイデアとなるヒントが沢山落ちています。

しかし,アイデア出しには個人差があります。

それは,アイデア発想の実習を行うと,アイデアの量に差が出ます。

早い人はもの凄い早さでアイデアを出します。
一方,出ない人は頭を抱えています。

もちろん同じ資料で解説しているのですが,
必ずと言って個人差が出ます。

時間をかけたからと言って出るわけでもありません。
直感力やひらめきなどと言いますが,
情報力がなければなかなかアイデアは出ません。

脳トレーニングではないですが,アイデア出しも
これもトレーニングが必要です。






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現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
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