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  • 2015.05.26 Tuesday
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売れる理由がなく作り続けて意味はあるのか

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。
 
ここ数日,ここ神奈川も温かくなってきました。
昨日は日中はコートなしでも出かけました。

春が近づいているのでしょう。
少し前まで寒かったのが信じられません。

 
最近ツイッターでつぶやくことやフォローをしています。

急速にツイッターを行う人が増えているような気がします。
ラジオ番組とツイッターを連動して,リスナーとDJを繋いでいます。

著名人,政治家やアイドル,タレントもツイッターを行っており,
情報発信をしています。
企業も組織として情報を発信しています。

リアルタイムで情報発信できるのが魅力です。

石川のツイッターはこちらから
http://twitter.com/plansc
 
 

商品企画と販売促進
 


例えば,私は要らなくなった電子レンジが有ります。
これをAさんにあげます。


もらうAさんが
4月から単身赴任で家電製品を買っていた。

電子レンジはまだ買っていなかった。

電子レンジが壊れてしまった。

電子レンジを探していた。

この場合,非常に喜んでもらえます。
 
電子レンジは既にあるので,欲しくはない。
電子レンジを探しているが,欲しい電子レンジではない。

この場合,嫌がられます。

個人と個人の場合は相手の気持ちを確かめることができるので
無理に押しつけることはまずありません。
 

では,製造メーカーに話題を変えて,

商品を作ったので,それをお客様に売る。

お客様は欲しいものならば買う。

欲しいものでなければ買いません。

買う人が多ければ,売れるので売上高は上がります。


製造メーカーの商品が生まれる過程は
企画→試作→生産→販売 の流れです。

販売促進は商品ができてから行います。
ということは,商品は既に出来ています。

当たり前です。

この商品がお客様が欲しいものであれば問題はありません。
数少ない人が欲しいと思う商品,
欲しいと思わない商品 であったら厳しいのです。

無理に売らなければいけないので営業は大変です。
販売促進も大変です。

先の例で電子レンジが欲しくないAさんに電子レンジを売るのは難しいです。
なぜなら,タダでももらってくれないのです。


メーカーにも課題があって商品を生産しているので,
止めることができなくなっています。

それまでにコストがかかっているのでどうしても後に戻れません。
既にコストをかけたので,売上を上げる必要があるのです。


なぜ売れないのでしょう?

その商品のニーズがあるものかを調べればよかったのです。

お客様が欲しい商品であれば問題はなかった。
源流の企画に焦点が当たっていなかった。
 

私はお客様が欲しいと思う商品を作っていれば良かったと
思うのですがいかがでしょうか?
 






私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。


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弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
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いただきました。ありがとうございます。


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 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
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