<< 顧客との関係性を繋ぐには | main | 売れる理由がなく作り続けて意味はあるのか >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


心を揺さぶる伝わる話し方

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


昨日は富士山の日でした。
2月23日,ふじさんの語呂合わせです。

山梨県富士河口湖町や静岡県が2月23日を富士山の日と定めています。

富士河口湖町のホームページから引用すると,
山梨県・静岡県両県により制定された「富士山憲章」の基本理念に基づき,
富士山とともに生きる町民として2月23日を
『富士山の日』として制定し感謝の意を表すとともに,
富士山の環境保全並びに観光資源としての重要性を
再確認する機会として広く行事を開催しています。

と書かれています。


左右対称の富士山は美しいです。
富士山が見えると何だか嬉しいです。


先日乗車した新幹線の中から
大阪へ向かう時,右側に富士山が見えます。

小田原駅から富士川の鉄橋を渡るまで見えます。
静岡駅を過ぎて,安倍川を越えて日本坂トンネルまで一瞬ですが,
左側からも富士山が見えます。海側から見えるのはここだけです。
 

先日は東急田園都市線の二子多摩川鉄橋から,
真っ白な富士山が見えました。

目黒駅から行人坂を下る先に富士山が見えました。
舞浜駅からディズニーランド,東京湾の先に富士山が見えます。

弊社のそばのつきみ野駅からはほんの先端だけ見えます。
大山に隠れているのです。

関東から富士山が結構見えます。
見えたときは嬉しいですね。

昨年12月ですが,羽田空港からも富士山が見えました。
 




心を揺さぶる伝わる話し方
 


昨晩のJ-WAVEの番組プラトンで「伝わる話し方」を哲学していました。
フリーアナウンサーの福澤朗氏です。

滑舌をよくするには?
自分の言葉で話す。使いにくい言葉で話さなければ上手く話せます。

長さ13cm,太さ1cmの棒をくわえて話します。
口や舌が思うようにいかず,上手く話せません。

ここで,早口言葉を話します。
番組では「ブラジル人のミラクルビラ配り」と
早口で上手く話せるように紹介していました。

毎日5分くらい話すだけで変わるようです。
棒を外し,普通に話すと今までの縛りがないので,
上手く話せるようになるのです。


話し方で気をつけることは?

高低:声の高い低い→重要なことは高い声

速遅:話し方がゆっくり,早く

大小:声の大きさ→重要なことは大きな声

間:強調したいことの前に「間」をあける
 

記憶に残る話し方は?

日常よく使っている言葉を辞めて,
少し変わった表現をすると相手は感じ取るとのことです。

番組内ではざらつく表現,
「スゴイ」を「すこぶる」,「尋常ではない」など
変わった表現をするとよいのです。

心に響く話し方は?

世間体や体裁などに気を取られ表現が二次元,
ベターとした話し方や暗い話し方になっている。

喜怒哀楽を表現し,感情を剥き出しにすると言霊と
なって相手に響くとのことです。


冒頭で福澤さんが,
若者の話し方がテクニック,内面とも衰えていると話していました。

携帯電話の普及で特定の個人に繋がるため,
話し方は今使っている内容で伝わってしまうから。

昔は家の電話に電話をすれば母親が電話に出て,
その時子供ながら敬語を使ったり,表現を考えた。

そうしないと彼女に取り次いでもらえない時代だった。と
 

普段何気なく話していることも少し表現を変えるように心がけていると,
プレゼンテーションや面接で効果が上がることに気づきました。






私が携わった商品企画の事例を無料で紹介しています。

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。
また,課題や問題がありましたら私の経験などを踏まえて回答いたします。


記入,回答頂いた方に100名(残り56名)
有料で行ったお客様の価値を引き出す商品を作る商品企画セミナーの
音声CDと資料を無料でお送りいたします


数に限りがありますのでご了承願います。
※また,事例は法人企業,団体のみとさせて頂きます。
弊社の業務内容としては企業向けに行っています。
個人の方は誠に恐縮ですが,ご理解頂きますようお願い申し上げます。


先日,資料を送った方から大変わかりやすいという声を
いただきました。ありがとうございます。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


お客様の価値を引き出し買いたい商品を創る!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆お客様が買いたい商品を創る企画紹介ホームページはこちらです。 
  http://www.plan-sc.jp 
 ◆お客様が買いたい商品を創る!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html 
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒットになる商品を創り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
 ◆ツイッターもやってます、リアルタイムで更新中
 http://twitter.com/plansc


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 11:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 こんにちは!・・雨もひとまず落ち着いた靜岡です。近所の床屋があるビルに行った所、ビル1階に展示されていた富士山写真ギャラリーを撮って来たんです・・&#9836;:「富士は 日本一の山」は歌った事がありますよね?あの坂本龍馬も見た時のエピソードや【富士山憲章】と言いのも貼られた板ので書いてみました。「富士山記事は次号にも続きます」んがっ
・・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『富士山写真を写真展にて撮り、富士山憲章を学ぶ。』です。毎度のユニーク小笑い写真には「懐かしい富士山」歌:歌詞「近所から撮った富士山」に「写真展に展示された富士山」「伊豆スカイラインを通った頃の猫のドケドケ写真」「面白い安全標識」写真等々写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM