<< 所詮、企画は水物なんです | main | 紫陽花と勝ち運の神社 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


男性は見栄を張りたがる?

こんばんは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

 本日は,久々に夜に投稿します。

 夜だから,誰か読んで頂けるかという不安もあるんですが(笑

 さて,先日大阪に出張に行ってまいりました。
阪神梅田駅のドリンクスタンドに長蛇の列ができているのを目撃。

 近くで見てみると,ミックスジュースで,牛乳とりんご,
バナナ,みかんなどと氷をミキサーで混ぜたものなんですが,
関西では駅構内などに多く見られる光景です。

 東京では,なかなか見られない光景なのでこんなところにも
文化の違いが見られるんだなと思わず納得してしまいました。

 先日,ある会社の商品企画でグループインタビューを行い,
気になることがありましたのでお話させていただきます。

 今ブログでは,たびたびグループインタビューについてお話を
させて頂いておりますが今回はまた違う気づきありました。

 それは,

 「男性は見栄を張る」

 ということです。

 これはどういうことかといいますと,本音を話さないということです。

 弊社の商品企画は,あくまでもお客様の声から新商品を企画するという
方針で行いますのでお客様の本音が聞き出せないと難しいです。

 これを壊すのは,グループインタビューの最初に始までどうにか
打ち解けていないとそのまま本音を出さないまま終わってしまいます。

 それを唯一壊せるのが,私が知っている範囲でもし〜なんとかだったらという
設定やそのしがらみを取り除くような質問をして,
インタビューしていくというのが効果的とコーチングの先生から伺いました。

 しかし,この手法も意図的に行いますので本音を引き出せるのか難しくなって
しまいます。あくまでも,自然体で話してもらいその中からヒット商品に繋がる
可能性がある種を見つけ出せるんです。

 よく,グループインタビューやアンケートなんて役に立たないという
声を,たまに聞きますが私はそういう方に常々お聞きしたいことがあります。

 それを使わないでできる人は,カリスマであり,そのカリスマになれない
人はどうやって行うのか説明していただきたい。

 企画ではありませんが,野球でもサッカーでも,データを重視しているのに
なぜ企画ということになると途端に辞めてしまうのかがわかりません。

 話がずれてしまいましたが男性は,女性と比べて,
知っている振りをする傾向がやや見られます。こういった光景はやはり
グループインタビューに関わっていないとわからないので
非常に勉強になる一日でした。

 本日も,お読み頂きましてありがとうございました。

追伸
 今日,久々に本年度に入社した方から電話がありました。
 元気そうな声を聞き私も一安心しています。もういい年なので,こう言った
 若い人から声をかけてくれると言うのは非常にうれしいものです。

 是非よい商品を企画して頂きたいと願います。 

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄

 ◆ホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆メールマガジンもやってます。お気軽にご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 22:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM