<< バスに乗る機会はありますか? | main | 秋涼のイベントと渋滞 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


本音とたてまえを見抜く

JUGEMテーマ:ビジネス


こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


一昨日,連休中の9月20日に新宿に行ったところ御神輿が見えました。
たまたま,新宿の書店に立ち寄って,店を出たら,
掛け声が聞こえました。



御神輿1


熊野神社の本祭のようです。


御神輿が威勢の良いかけ声を掛けて,近づいてきました。


御神輿2


熊野神社の歴史を調べてみると,以下のように書かれています。


◎十二社熊野神社の歴史


十二社熊野神社は,室町時代の応永年間(1394〜1428)に
中野長者と呼ばれた鈴木九郎が,故郷である紀州の熊野三山より
十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます。


鈴木家は,紀州藤代で熊野三山の祠官をつとめる家柄でしたが,
源義経に従ったため,奥州平泉より東国各地を敗走し,
九郎の代に中野(現在の中野坂上から西新宿一帯)に住むようになりました。


九郎は,この地域の開拓にあたるとともに,
自身の産土神である熊野三山より若一王子宮を祠りました。
その後鈴木家は,家運が上昇し,中野長者と呼ばれる資産家になったため,
応永10年(1403)熊野三山の十二所権現すべてを祠ったといいます。


江戸時代には,熊野十二所権現社と呼ばれ,幕府による社殿の整備や
修復も何回か行われました。


また,享保年間(1716〜1735)には八代将軍吉宗が鷹狩を機会に参拝するようになり,
滝や池を擁した周辺の風致は江戸西郊の景勝地として賑わい,文人墨客も多数訪れました。


明治維新後は,現在の櫛御気野大神・伊邪奈美大神を祭神とし,
熊野神社と改称し現在にいたっています。


氏子町の範囲は,西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で,
新宿の総鎮守となっています。


新宿にも御鎮守があるのだなと,都会の中に懐かしさを感じました。



十二社熊野神社
http://homepage3.nifty.com/12so-kumanojinja/




本音とたてまえを見抜く



9月19日のFM81.3MHzで放送中J-WAVEのMake IT 21は
リクルートのフリーペーパーR25の元編集長である藤井大輔氏がゲストでした。


R25はコンパクトにまとまった記事は読みやすく,
私もよく手に取っているフリーペーパーです。


フリーペーパーなので確実に手に入れられないのが難点ですね。


R25とはリクルートが発行するフリーペーパー週刊誌です。


その歴史は2004年7月1日に創刊した。毎週木曜日に約55万部が発行され,
首都圏(東京,神奈川,千葉,埼玉)の主要鉄道駅,
コンビニエンスストア,飲食店,書店など約4250地点で無料配布しています。


25歳から団塊ジュニア層の34歳までの男性という従来型総合週刊誌の購読者より
若い年齢層をターゲットにして,政治や社会などの時事情勢の解説,
著名人へのインタビューなどの記事で構成しています。


通常52ページと通勤時の電車内でちょうど読みきれる程度のボリュームで,
各記事も一駅分ほどのコンパクトさにまとめる方針がとられている。


フリーペーパーR25の創刊時の話しでした。


私が気になったのは,


ターゲットは20歳代後半です。この世代は就活からインターネットによるもので,
文章を読まない世代と言われています。


また,中学生くらいからケータイ電話が普及しており,
活字離れが進んだ世代とも言われています。


常識では,文字を読まないと言われる世代と言われていました。


そのようなターゲットにするわけで,企画は練る必要がありました。


この人々にヒアリングをすると,
新聞は読んでいます。新聞の名前が挙がります。


しかし,日記を付けてもらうと新聞を読んでいる時間がないことに気づいたのです。


ということは情報を収集したいが,新聞は読んでいないことがわかり,
時事を扱うフリーペーパーは価値があると判断しました。


「本音」と「たてまえ」が混在した事例だったようです。







私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り65名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆180日でヒット商品が作れて、企画ができるようになるホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.jp
 ◆毎月5万円であなたの会社にもヒット商品が作れる!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
     


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 19:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM