<< 女性向けの演出と接客を極めたラーメン屋 | main | アイデア発想は若手とカリスマしか出せないものか >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


BtoBメーカーの商品開発の考え方

JUGEMテーマ:ビジネス



こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



上海モーターショー2009が開催されています。



世界中のメーカーがモーターショーから撤退傾向にある中、
上海モーターショー出展を取りやめたメーカーはないようです。
おそらく今年、唯一の国際モーターショーといわれています。


成長する中国市場を狙っての自動車メーカーの
敏感な動きを感じます。


テレビニュースでメルセデスベンツの広報担当者が,
記者から東京モーターショーには出展しますかとの
問いに,私のスケジュールは空いていますがと
ジョークで交わしていたのは面白かったですが,


さて自動車ショーといえば,1954年4月20日〜29日に
第1回全日本自動車ショウが日比谷公園で開催されました。


今から55年前のことです。


これが,東京モーターショーの始まりです。


出展企業254社,出展車両267台 入場者数54万7000人。
そのうち,乗用車はわずか17台で,
トラックなどが主流でした。



BtoBメーカーの商品企画の考え方

 

生産財産業においての商品企画について,
考えて見たいと思います。


生産財は,一般消費者には売らず,
原材料,部品,設備などの企業向け商品です。


生産財は,高い品質が求められ,高い技術力や
開発力を求められます。


生産財メーカーの顧客であるお客様は,
納入する企業です。


一般消費者向けの消費財と比べて,
以下のような特色があります。
経験的な内容も含みますが。


1.一般的には商品や企業名が知られていません。
  業界内では非常に有名な場合が多い。
  優良企業も多く見られます。


2.納入企業をターゲットにするために
  市場調査は少ないデータである場合が多いです。


3.利用する人と購入する人が異なります。
  例えば,購買担当者が支払うが,使う人は事務員の場合。


4.購入基準が性能・価格など明確です。
  機能や性能,低価格や省エネなどの要求が多い。


5.特定の納入企業向けの場合がある。
  納入業者の声を反映すると,コストに見合わないと
  いった話しが聞かれます。


6.中堅規模の企業が多い。


では,このような課題の中で,
生産財メーカーで企画力を向上するために
どのようにしたらよいかと言いますと,


1.それが使われる最終商品から独自に企画します
  例えば,パソコンのキーボードを生産しているメーカーなら,
  使っているエンドユーザーに聞いてみましょう。


2.納入先のニーズに合わせて企画を行います
  グループインタビューなど大規模調査は難しいので,
  担当者にヒアリングして,意見を伺います。









私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り80名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
  


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 19:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM