<< ニーズと技術力を満たした商品は売れるか | main | BtoBメーカーの商品開発の考え方 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


女性向けの演出と接客を極めたラーメン屋

JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


先日のニュースで国勢調査のことが報じられていました。


国勢調査は,全数調査で訪問法による調査方法です。
その方法が昨今の環境変化により,多少調査方法が変わるようです。


日本に在住すべての人を対象とする国の最も基本的な調査で,
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため,5年ごとに行われます。


国勢調査も近年,回収率が低下しており,
以下のような課題を抱えています。
・個人情報保護意識の高まり
・調査への理解や協力意識の低下
・不在世帯や接触困難な世帯の増加


有識者を交えた対策を検討しており,
以下のような対策が講じられます。


・調査票の封入提出方式の全面導入
・郵送提出方式の導入
・インターネット回答方式の導入(モデル地域)
・調査結果の精度確保のための措置


調査方法が,調査員による配付回収から,
郵送法を導入し,インターネット調査も一部の地域で導入するようです。


国勢調査もインターネット調査が始まりそうです。


平成22年国勢調査の実施に向けて(検討状況報告)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kentouhoukoku/index.htm

 

土曜日は福岡にいました。


福岡と言えば,博多祇園山笠,屋台,太宰府など
ソフトバンクホークス,ヤフードーム
明太子,ピエトロなど
いろいろありますが・・・・


東京で放送されたテレビのある番組がきっかけで
博多ラーメンの一風堂の大名本店に行ってきました。
一風堂は,東京にも出店している
全国展開するラーメン屋さんです。

大名本店は福岡の繁華街である天神の一角にあります。

一風堂大名本店

何度も行っているのですが,
少し路地に入ったところにありまして,迷います。


幸い食事時間帯を外しましたので,直ぐに入れました。
この大名本店でしか味わえない本店かさね味を注文しました。

本店かさね味

豚骨スープがまろやかで,豚豚していないところが
好きです。

また,紅ショウガと白ごまで更に美味しくなります。

お茶はジャスミンのような香りがよいものです。

店員さんは女性が多く,元気に注文を取りにやってきます。
ジャズが流れ,荷物を置くカゴがあります。

男性の客は私だけで他は女性でした。


先週13日のカンブリア宮殿に,一風堂などのラーメン店を
取り仕切る 力の源カンパニー 代表取締役 
河原成美氏が出演していました。   

カンブリア宮殿のホームページを見ると
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090413.html


人気店であり続ける秘密は味だけではない。

「店は舞台だ」と語る河原,力を入れているのが店の演出と接客だ。
「女性が気軽に入れるラーメン屋を作りたい」と
いう思いから作った店は,どんぶりが紅白にディスプレーされ,
流れる音楽はモダンジャズ。

ラーメン屋らしくなさは女性に受け,
客の4割を女性が占める店となった。
そして店舗スタッフは舞台で演じる役者。

「店が嫌われる原因はすべて人的ミスだ」と考える河原は,
スタッフの教育を徹底している。


まさに番組通りでした。
普通のラーメン屋さんではありません。


会計を済ますと,
ニューヨーク出店1周年ということで,
替え玉お試し券と博多ひとくち餃子ご賞味券を
頂きました。

日本のみなさんにも感謝ということです。


博多一風堂
http://www.ippudo.com/index.html








私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り80名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
 


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 18:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM