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  • 2015.05.26 Tuesday
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ニーズと技術力を満たした商品は売れるか

JUGEMテーマ:ビジネス


 

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

 


4月15日は東京ディズニーランドの開業日です。
今から26年前の1983年です。


アメリカ国外では初となる「ディズニー・テーマパーク」が
千葉県の舞浜にオープンします。


徹底したエンターテイメント性と追及で
入場人数をを毎年増やし,
ディズニーランドの認知率は99%という
ことを聞いたことがあります。


1%に人が知らないことが不思議なくらいです。



最近では「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」を
オープンし,新しいアトラクションを
常に開拓している感があります。

 

しかし開園当初は各方面から,従来の遊園地のように評価され,
成功するわけがないと,バッシングの嵐でした。

 

日本代表をするテーマパークになり,
毎年必ずイベントやアトラクションを
組まれるほどになっています。

 

イベントとしても,ビジネスとしても切っても
切り離せないディズニーランドが生まれました。

 

 

ニーズと技術力を満たした商品は売れるか。

 

商品企画という方法は文字通り
商品を企画することです。

 

商品が売れない理由を各企業とも
考えるわけですがこれには予算がある企業と
ない企業では大きく変わります。

 

予算がある企業は失敗の要因を分析し
次へつなげていると思います。
ない企業はとりあえず次の商品へまた
作ろうとするのでしょうか。

 

マーケティングの用語でターゲットと言う
言葉があります。

 

教科書でも,ビジネス書籍でも多く登場し
ご存知の方も多いでしょう。

 

当たり前のように使われている言葉ですが
では,ターゲットをどのように見つけるか
ご存じでしょうか。

 


・よくあるのが,お客様を見に現場に行くこと
ではないでしょうか。

 

・多くのデータから探し出すこともあります。

 

これは正解ですし,王道な方法です。

 

商品の企画をするときにターゲットに受け入れられるか
よいのか裏づけを取らないと
この話で言えば売れないですよね。

 

こんな声もあります。
ターゲットがわからない時もあります。

 

商品を欲しがっている層と技術力を組み合わせれば,
ある意味,最強の商品ができあがると思いませんか。

 

シーズをお持ちの企業は多くあります。
それを生かせない企業もあることも確かです。

 

シーズから仮説を出して,
調査しても良いと思います。

 

何の商品が売れる検証を行い,
製造業やメーカー企業の方の強みである
技術力を組み合わせましょう。

 

商品企画は占いや感やひらめきではなく,
一種のリスクマネージメントと思います。

 


それを,ターゲットに売れるかどうか考えてから
商品企画をするのが最適であり一番ではないかと思います。











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