一定期間更新がないため広告を表示しています
時代は右から左に値下げへ
- 2009.04.16 Thursday
- ビジネス
- 19:04
- comments(0)
- -
- by 製品開発、商品開発における問題解決 石川朋雄
こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。
弊社は成城にありますが,
商店街を抜け,住宅街に入ると
驚くことがあります。
それは,住宅街に一切の自動販売機が
ありません。
それは,成城憲章に定められています。
成城憲章とは,
成城のまちの環境と暮らしを守るために,
住民ひとりひとりが進んで遵守すべき規範を
住民の総意として示すもの。
住宅地において遵守すべき事項
1.低層住宅地の保全
2.ミニ開発の制限と敷地規模の確保
3.生け垣や樹木など敷地内の緑の保全
4.隣棟間隔の確保
5.街並みや景観や美観への配慮
6.大規模開発と街並みの調和
7.斜面地での地下室利用の制限
8.駐車場の周辺整備への配慮
運用充足事項において自動販売機の設置について書かれています。
成城の住居専用地区で,時間貸し駐車場を設営する場合には,
成城の緑を確保し景観を保全する観点から,
周囲の景観に馴染まない色彩や形態の看板及び幟の設置の回避と
区分けラインの色調の変更,過度な夜間時照明の抑制,
飲料自動販売機の設置回避を含めて,
ご近隣に不快感をあたえることの無いようにしてください。
基本的に住宅地での自動販売機は景観の観点で
規制していると思われます。
時代は右から左に値下げへ
大手スーパーから始まった値下げが
コンビニでも始まりました。
安売りと言えばスーパー。
コンビニでも同じ戦略をとるようです。
従来より,20〜30%ほど安くして
対象商品によってはドラックストアや
スーパーより安い商品もあるとか。
コンビニの商品は定価が,当たり前のイメージが変わります。
コンビニは,スーパーの系列店舗が行っている場合が多いので,
現実的には安売りも可能でしょう。
スーパーの24時間営業と
コンビニの値引き安売りとなるとこの棲み分けは
わからなくなってきています。
これで価格もディスカウントとなりますと
差は店舗面積でしょうか。
コンビニは主婦層を取り込みたいそうですが,
日ごろから値段に関して熱心な層ですので,
うまくいくのでしょうか。
スーパーはスーパーで,コンビニはコンビニでと
棲み分けを守ってきたのが値段です。
その値段を企業自ら,取り払ったのでは
コンビニの魅力がなくなる恐れもいます。
店舗規模と値引き安売りも,コンビニが
スーパーと同じような戦力はないと思いますので,
当分棲み分けは行われるのでしょうか。
私はよくわからないのですが,
男性でスーパーに入れない方がいます。
以前,グループインタビューで
このような話が出たことがあります。
スーパーでの買い物の仕方や,
レジでの対応がイヤと聞いたことがあります。
このような人は,価格が高いのは承知で
コンビニで商品を買っているようです。
このような方にとっては
安売りするのはうれしいかも知れません。
主婦層ではなく,違う層に受け入れられるかも知れません。
追伸
私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。
あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。
チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。
またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り82名)まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼントいたします。
枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。
詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
御社でもヒット商品ができる!─────────────────
ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.jp
◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
- コメント
- コメントする
- 石川朋雄twitter
- お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
- だれでも90日でできるヒット商品企画
- Live Broadcast by Ustream.TV
- calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- selected entries
-
- 時代は右から左に値下げへ (04/16)
- categories
- archives
-
- May 2015 (1)
- March 2015 (3)
- February 2015 (3)
- January 2015 (3)
- December 2014 (17)
- November 2014 (18)
- October 2014 (22)
- September 2014 (26)
- August 2014 (31)
- July 2014 (31)
- June 2014 (30)
- May 2014 (9)
- January 2014 (5)
- December 2013 (31)
- November 2013 (30)
- October 2013 (31)
- September 2013 (30)
- August 2013 (32)
- July 2013 (34)
- June 2013 (36)
- May 2013 (51)
- April 2013 (29)
- March 2013 (37)
- February 2013 (33)
- January 2013 (32)
- December 2012 (33)
- November 2012 (37)
- October 2012 (34)
- September 2012 (40)
- August 2012 (44)
- July 2012 (106)
- June 2012 (121)
- May 2012 (132)
- April 2012 (128)
- March 2012 (86)
- February 2012 (49)
- January 2012 (16)
- December 2011 (18)
- November 2011 (19)
- October 2011 (20)
- September 2011 (17)
- August 2011 (29)
- July 2011 (24)
- June 2011 (21)
- May 2011 (15)
- April 2011 (19)
- March 2011 (26)
- February 2011 (18)
- January 2011 (14)
- December 2010 (20)
- November 2010 (16)
- October 2010 (18)
- September 2010 (18)
- August 2010 (16)
- July 2010 (20)
- June 2010 (23)
- May 2010 (18)
- April 2010 (21)
- March 2010 (22)
- February 2010 (19)
- January 2010 (16)
- December 2009 (20)
- November 2009 (19)
- October 2009 (21)
- September 2009 (22)
- August 2009 (18)
- July 2009 (22)
- June 2009 (20)
- May 2009 (17)
- April 2009 (18)
- March 2009 (15)
- February 2009 (13)
- January 2009 (18)
- December 2008 (13)
- November 2008 (16)
- October 2008 (15)
- September 2008 (15)
- August 2008 (11)
- July 2008 (10)
- June 2008 (3)
- May 2008 (4)
- April 2008 (3)
- March 2008 (2)
- February 2008 (4)
- January 2008 (5)
- December 2007 (3)
- November 2007 (5)
- October 2007 (8)
- September 2007 (6)
- August 2007 (7)
- July 2007 (8)
- June 2007 (8)
- May 2007 (6)
- April 2007 (4)
- March 2007 (7)
- February 2007 (5)
- January 2007 (5)
- December 2006 (6)
- recent comment
-
- あなたの企画、開発業務がある日突然
⇒ ルイヴィトン 長財布 コピー (08/21) - 消せるボールペンはフランスで売れている?
⇒ 田村 健人 (06/10) - 大学生と一緒に行う商品企画
⇒ 飯田周平 (05/13) - 昨日は中小企業大学校で商品企画研修の打合せをしてきました
⇒ 松岡克政(まつかつ) (12/27) - ご縁を大切にする
⇒ 金澤洋平 (11/28) - 昨日から商品企画の研修を行っています
⇒ 松岡克政(まつかつ) (11/13) - ものが売れていた時代,下請けでも儲かりました
⇒ 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、格好悪い。 (07/28) - 2010年日経流通新聞上期ヒット商品番付発表
⇒ えり子 (06/18) - 心を揺さぶる伝わる話し方
⇒ 智太郎 (04/28) - コアなターゲットに絞った雑誌
⇒ “My”アフィリエイトスカウト事務局 (04/13)
- あなたの企画、開発業務がある日突然
- sponsored links
- recommend
- recommend
- profile
- search this site.
- mobile