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  • 2015.05.26 Tuesday
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時代は右から左に値下げへ

JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

 

弊社は成城にありますが,
商店街を抜け,住宅街に入ると
驚くことがあります。

 

それは,住宅街に一切の自動販売機が
ありません。

 

それは,成城憲章に定められています。


成城憲章とは,
成城のまちの環境と暮らしを守るために,
住民ひとりひとりが進んで遵守すべき規範を
住民の総意として示すもの。

 

住宅地において遵守すべき事項
1.低層住宅地の保全
2.ミニ開発の制限と敷地規模の確保
3.生け垣や樹木など敷地内の緑の保全
4.隣棟間隔の確保
5.街並みや景観や美観への配慮
6.大規模開発と街並みの調和
7.斜面地での地下室利用の制限
8.駐車場の周辺整備への配慮


運用充足事項において自動販売機の設置について書かれています。


成城の住居専用地区で,時間貸し駐車場を設営する場合には,
成城の緑を確保し景観を保全する観点から,
周囲の景観に馴染まない色彩や形態の看板及び幟の設置の回避と
区分けラインの色調の変更,過度な夜間時照明の抑制,
飲料自動販売機の設置回避を含めて,
ご近隣に不快感をあたえることの無いようにしてください。

 

基本的に住宅地での自動販売機は景観の観点で
規制していると思われます。

 



時代は右から左に値下げへ

 

 

大手スーパーから始まった値下げが
コンビニでも始まりました。

 

安売りと言えばスーパー。
コンビニでも同じ戦略をとるようです。

 

従来より,20〜30%ほど安くして
対象商品によってはドラックストアや
スーパーより安い商品もあるとか。

 

コンビニの商品は定価が,当たり前のイメージが変わります。

 

コンビニは,スーパーの系列店舗が行っている場合が多いので,
現実的には安売りも可能でしょう。

 

スーパーの24時間営業と
コンビニの値引き安売りとなるとこの棲み分けは
わからなくなってきています。

 

これで価格もディスカウントとなりますと
差は店舗面積でしょうか。

 

コンビニは主婦層を取り込みたいそうですが,
日ごろから値段に関して熱心な層ですので,
うまくいくのでしょうか。

 


スーパーはスーパーで,コンビニはコンビニでと
棲み分けを守ってきたのが値段です。

 

その値段を企業自ら,取り払ったのでは
コンビニの魅力がなくなる恐れもいます。

 

店舗規模と値引き安売りも,コンビニが
スーパーと同じような戦力はないと思いますので,
当分棲み分けは行われるのでしょうか。

 

私はよくわからないのですが,
男性でスーパーに入れない方がいます。

 

以前,グループインタビューで
このような話が出たことがあります。

 

スーパーでの買い物の仕方や,
レジでの対応がイヤと聞いたことがあります。
このような人は,価格が高いのは承知で
コンビニで商品を買っているようです。

 

このような方にとっては
安売りするのはうれしいかも知れません。

 


主婦層ではなく,違う層に受け入れられるかも知れません。











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