<< 企画案と市場の調査は必要か | main | 商品企画の社内標準化のススメ >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


企画システムコンサルティングは17年目を迎えました

JUGEMテーマ:ビジネス
 
こんにちは、企画システムコンサルティングの石川朋雄です。


おかげさまで、弊社は17年目に入りました。

弊社は1999年3月に設立しました。

設立当初から、感動商品の創造を目的として
商品企画のシステム化、プロセス化、企画力向上のために
商品企画七つ道具を活用して、企画開発部署の支援を
続けています。

思い返すと

設立当時は企画のプロセスとはいえ、
右も左もよくわからないまま師匠の神田の教え方、
伝え方を学ぶことからでした。

当時、小生30代前半、大手企業での勤務経験なし、
開発、企画経験なし、講師経験もなしですから、教えるといっても、
神田抜きでは全くできませんでした。


そのようなときは神田によく助けてもらいました。
その見習いからはじめました。

手法を学ぶのはそれほど苦痛はありませんでしたが、
実践する、伝える、支援する際は、
上手くいきませんでした。

まず、最初から上手くできるわけがありません。
失敗ばかりしていました。


まずは神田の見様見真似からはじめました。
できる人から学ぶことが一番速いと思ったからです。

ノートにメモ、時には打ち合わせ内容を録音して
復習しました。

最終的には神田に質問しました。
こういう時はどうしますか?
あれこれ聞きましたね。しつこいといわれるまで。

同じ質問をすると怒られますが、
新しいことに対して、
神田は親切に教えてくれました。


やりとりしている中で神田の信念が見えてきます。

それは企画開発者が知らないことを伝えること。
難しいことは伝わらない。


本当に理解していないと、やさしく伝えることはできない。

最初は重いことばでしたが、
その状況になるには数年以上かかった気がします。

今後とも商品企画力向上のために、
研究をさらに発展して参ります。


そして師匠である神田の想いを継承して参ります。

よろしくお願いします。



製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 17:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM