<< アイデアが出ない時の特効薬 | main | 企画案と市場の調査は必要か >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


データ分析には答えがある…

 
こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



データ分析は答がありますが



創造性が高い商品企画を行う上ではアイデア発想が有効です。

アイデア発想の評価は、ターゲットユーザーに聞くことをお勧めします。


購入意識を問うと、アイデアの評価ができます。

データを集めれば、アイデアの優劣が簡単に評価できます。

データを取れば、答えが出ます。


経験と勘と度胸の世界では答は簡単に出ません。

出てもその答の信頼性は不明確です。


答えが出ると、意思決定がしやすくなります。

少ない人数でもデータを取れば答えは出ます。


データが少ないと数字に信憑性が問われますが、
答えが出ないよりは、結果が出ます。

必ず、参考値になります。


社内評価で「次期商品は売れるかも知れない。」という
曖昧な評価より、ターゲットユーザー100人に聞き、
買いたい評価の平均点が4点でした。


こちらの方が商品案の評価が明確です。

検証対策にデータ分析、問題解決に是非ご活用下さい。


製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 15:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM