<< テキスト文章からアイデア出しができるか | main | データ分析には答えがある… >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アイデアが出ない時の特効薬

 
こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。


アイデアは「量が質」を生みます。

たくさん出した中から宝が存在します。

売れそうなアイデアが眠っています。


内容は新規や斬新は後回し、アイデアを「出す」ことに焦点を当てました。

最も簡単なのは、ブレーンストーミング。


自分自身で自由にアイデアを出していきます。

そこでは、ヒントとなるテーマに関するキーワードを入れておきます。

1時間で20件程度のアイデアです。


次に現場に行きました、テーマに関する


私はその現場でユーザーさんをカメラで納めました。

写真の枚数は100枚以上、写真を見て気づいた点を
エクセルシートに書き出していきます。


写真を見ての現実→気づき→アイデアと展開していき、
100枚の写真から50件程度のアイデアが出ました。

時間は2時間程度。


ここからは、年齢別だったら、女性だったらと視点を変えて、
アイデアを出していきます。

30件くらい出てきました。


ここの時間は1時間くらい。

ここで100件ですが、さらに発想法を使って、
アイデアを出していきました。



焦点発想法、アナロジー発想法を使って、約45件。

時間は2時間くらい。


アイデア発想に煮詰まったら、まずは現場へ、
あとはアイデアの組み合わせを行う。
現実を書き上げる。


組み合わせを考えるときは関係がないアイデアを組み合わせる。

この視点で目標を超える140件くらいのアイデアが出ました。


アイデアの評価はターゲットユーザーに向けてアイデア評価を行います。

素直な感想は、講義やセミナーでたくさんアイデアを出しましょうと
伝えていますが、いざ実際に発想するとなかなか苦労がありました。


70件くらいまでは比較的容易でしたが、
その後は先ほど書いたように仕掛けを作らないと、
出てきませんでした。


アイデアが出なく苦しいときは、
出るための対策を考えます。



製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 14:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM