<< 品質管理と顧客欲求の関係性 | main | 商品の改善と創造の分岐点 >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


品質管理はどこまで経営に影響するか?

 
こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



品質管理は、経営の合理的運営の要素?



品質管理は、生産性の向上などの具体的な経営効果を
上げるものと言われています。


生産性の向上は、品質管理の維持、原価を低くするなど
色いろあるでしょう



ただ、これは守りの品質管理であり、攻めに転じてはいません。


品質管理ができる現場があるから、生産性の向上が
できるのであって現場がなくなったらできなくなってしまいます。


そうならないために、現場の改善や原価を低くするといった
ことだけでなく攻めの経営に役立てさせるにはどうすればいいか
考える必要があります。



品質管理では、顧客の満足を満たすことも仕事の一つです。


ただ、満たすことだけをしていては業界の再編や思わぬ企業の
登場により一変する可能性があります。


そうならないために、うちの会社はどの会社にも負けない
製品づくりが必要不可欠です。


そのために、日頃から顧客を感動させる製品を作り
絶えずそのサイクルを繰り返す計画と実効性が求められます。


品質管理は、製品の品質維持だけが仕事ではありません。



製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 18:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM