<< 改善の限界を突破する方法 | main | 品質管理はどこまで経営に影響するか? >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


品質管理と顧客欲求の関係性

 
こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



品質管理は買い手の欲求を満たすはずが?



買い手の欲求を満たせていないということは、
品質的に不良品となります。


不良品はすなわち、売れません。


しかし、売れていないものは

と同時に、感動も得られません。


おせち料理などその真逆の典型で、
みんなが感動できる、共感できるものです。


品質をよくするのは、当たり前ですが
これが安全、安心を提供すればよいという時代はもう来ません。


品質管理の原点に戻り、買い手の欲求を満たす必要があります。

そのため、品質管理は効果的に実施するため、
市場調査、研究開発、製造企画など企業全員の参加と協力が
必要とされています。


ただ、これも形骸化されている恐れがあり
一部の人に集中している結果、安心、安全という点と
改善する点だけが強化されています。


これでは、買い手を満足させられる理由がありません。


安心、安全が品質管理なのか、それとも改善なのか、
2つとも正しく欠けています。


上記の2つは満たしつつ、い手の欲求を満たすことこそ
品質管理の今求められる姿です。



製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 17:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM