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  • 2015.05.26 Tuesday
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顧客ニーズの罠

 
こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。



顧客ニーズから感動商品は生まれない




顧客調査をしているが、一向に顧客を最大限に
響く商品が作れないと聞きます。



感動商品は改善商品ではないので、
毎日の気づきや習慣から生まれるものではありません。


改善や改良商品は、日本人の気質にあります。

日頃からの積み重ねをしてけば、なにかしろの形になります。


ただ、改善、改良商品は顧客に残らないのです。


それは、商品のイメージが既にできているので
想定できるからです。


そのため、想定できる商品は感動しないのです。


人は聞いたことないこと、見たことがないことに
引かれ、興味を持ち、使ってみたくなります。


顧客ニーズだけでは、最終的に感動商品は作れません。


一つの判断指標としては、自分が今作っている商品が
感動するほど使ってみたいかですね。


もし、使ってみたいと思わないのであれば
感動商品にならないです。


顧客ニーズは、重要ですがそれだけでは
感動商品にはなりません、ご注意下さい。


製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

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