<< 商品開発における課題解決、アイデア出しのコツ | main | 商品開発における課題解決、商品企画の基本を学ぶには? >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


商品開発における課題解決、観察調査してネタ探し


細かいところを見つけよう!


昨日は行動観察調査を実施しました。


行動観察をする上で何を見たらいいでしょうか

そんな質問を受けます。


もちろん、単に見ているだけでは、気づきが見えません。


目的もなく渋谷のスクランブル交差点を見ていても、
雑踏がたくさんいるくらいしかわかりません。


疲れるだけです。


以前何も目的なく5分見ていると、
交差点の真ん中で写真を撮っている人がいることに気づきました。


信号が青の時、スクランブル交差点で横断する人を避けながら、
写真を撮っていました。


これでは、行動観察ですが目的を決めた方がいいですね。



人を見るか持ち物を見るか?


ビジネスバッグをテーマにするなら、

ビジネスマンがとういうバッグをどういう持ち方しているか?

他の荷物は何か観察します。


荷物の量、バックの大きさは?


持ち方についても手で持つ、肩に掛ける、肩に背負う

キャリー付などありますね。


持ち物も何が入っているかわかれば、なおよいですね。


歩いている人数は、向かっている方向は?


開発担当者がこう使っているだろうと思っていることと、
違った使い方をしている場合はヒントが隠れています。


何でこんな使い方をしているのか?


妥協して使っている?


大きさが合っていない。


パンパンに入っている。


事実→気持ち→対策、要望→仮説アイデアに落とし込みます。



 

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 20:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM