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  • 2015.05.26 Tuesday
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アンケート調査の基本

JUGEMテーマ:ビジネス


こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


先日は山中湖で富士山と夕日を写真に納めようとしましたが,
あいにく,雲に隠れてしまい撮影できませんでした。



何人ものカメラマンが富士山に向かって,カメラを向けていました。

山中湖は氷が張り始め,反射する富士を捉えました。
富士山山頂に沈む夕日が撮れないかと思いました。
夕日もしくは朝日を撮りたくて,もしくはダイヤモンド富士も
撮りたくなりました。



ホームページを検索したところ,以下のような解説がありました。


ダイヤモンド富士とは


富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に,
まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり,
この現象をタイヤモンド富士といいます。
富士山と光輝く太陽が織りなす光景は,まさに自然の芸術といえます。


富士山が見える地域なら,
どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではありません。
富士山が東か西の方向に見える場所で,気象条件がよければ,
年に2回,ダイヤモンド富士が見ることが出来ます。
ここでは「関東の富士見百景」選定地点で,
ダイヤモンド富士が見られる地点を紹介しています。


弊社の近く,成城でもダイヤモンド富士が撮れることが判明しました。


成城の富士見橋,不動橋では,2月5〜6日の日没と11月5〜6日の日没に
ダイヤモンド富士が見られることがわかりました。


お天気次第ですが,この日に富士見橋へ行ってみたいと思います。


山梨はもとより,東京,神奈川,千葉,埼玉,さらに茨城で,
ダイヤモンド富士がどこかで見られるということを知りました。


ダイヤモンド富士の日時を記したホームページ
関東の富士見百景
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm


本日はアンケート調査について考えて見ます。


アンケート調査とは,
1.調査対象の意識,行動を把握のために
2.多人数の回答者を募集し
3.特定期間内で
4.文章化された質問への回答を基に
5.統計的処理をする


1→調査対象者の意識,行動を把握する
あくまでもこちら側の意向を把握するものであり,
一方的にお客様から聞くものではないことがわかります。
商品企画において,あくまでもこちら側が仮説を提示して,
問う方が効率的です。


例1)
あなたは,どのような商品が欲しいですか?
自由回答でお答え下さい。
→唐突に聞かれても,答えられません。何のことと突っ込みたくなります。


例2)
もう一歩踏み込んで,携帯電話でどのような商品が欲しいですか?
自由回答でお答え下さい。
→商品が提示されました,携帯電話なら何でもいいんですかね。


例1)と例2)では自由回答ですので,文章データしか残りません。
自由回答を否定しませんが,自由回答だけの質問ですと,
こちら側の意向は反映できません。


さらに,5→やはり統計的処理をするアンケート調査票が重要です。








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