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  • 2015.05.26 Tuesday
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アンケートを聞くにも仕掛けが



こんばんは,お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。


突然ですが「アンケート」に答えたことはありますか?


「うん,うん」とうなずくでしょう!
セミナー何度で聞くとほぼ全員「答えたこと」があると。


アンケートはお客様の声を聞く方法のひとつです。

直接話をする必要がないので,沢山の人の声を集めることができます。

紙に書いてもらえるので,お客様の声が文字に残ります


書く側としては,自由に書いて下さいというアンケートですと,

「よかったです」
「ありがとうございました」
「また,買います」
「美味しかった」

抽象的に簡単に書きます。そうならないためには,
聞きたい情報を具体的に質問した方が効果的です。


この「商品」を買って、何が決め手でしたか?

このセミナーのよかった点は何ですか?

印象に残ったことは何ですか?

役に立ちそうなことは何ですか?

自由に文章を書いてもらうのではなく,選択式にする方法があり,
お客様の声を聞くにも仕掛けが必要です。




お客様の声を集めた経営事例をお送りします。
こちらまでinf@plan-sc.com (@は小文字に変えて下さい。)
件名に「お客様の声を聞く事例シート希望」としてお送り下さい。

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