<< 分析結果を見直すリサーチ術 | main | アンケートの進化で失ったものと得たもの >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


お客様の信頼の平均を獲得して絆を深める

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

日本人は斬新な発想や,奇抜な考えが
出にくいと言われていますがそもそも
完全なオリジナルのものはないと思います。


音楽で言えば,似ているとか,真似している
と毎回必ずどの曲でも論争になります。


自分が尊敬している方や好きなものから影響を
受けるのは必至なのですから似ているわけが
ないんですね。


先日,ノーベル賞を続々と日本人が獲得しましたが
あれも完全なオリジナルではないと思います。


もちろん,受賞された先生方の血もにじむような
努力があってからこそ受賞されたのでしょうが
誰彼かの影響は受けているはずです。


どんなものでも影響は受けているそんな
世の中になって欲しいものです。

 

★お客様の信頼の平均を獲得して絆を深める

 

商品の値段が続々と上げていくようやく
落ち着きそうになると思った矢先,
株価が落ち込み世の中の動きが一向に見えません。


私の様な手狭でやっている会社であれば
関係ないのかもしれませんが,弊社も全く景気の影響を
言えない話です。


そんな中,製造業をはじめ商品を作る企業で
早急にやっていただきたいことがあります。
この景気が悪いときにお客様の声を聞くことです。


お客様の声を聞く,大義名分は二つあります。


1.より創っている商品を知っていただくための検証


2.長年ご愛顧いただいているお客様への関係作り強化


です。


と,こんな感じですが本音を言えば景気が悪くなる前に
お客様の声を獲得し,次への新商品作りに備えるためです。


とかく,調査費用がかかり,まず始めに景気が悪くなれば
間接部門の予算どんどん削られてしまいます。


調査費用を一番安くするためには,まず自分の会社のお客様から
聞くことが早く,お客様の声が集まります。
ごひいき頂いている人から,良い情報は集まります。


マーケティング・リサーチ会社へ依頼すれば,
競合他社のお客様であり,自社からすれば,新規のお客様なので
自社のお客様と比べて他社の商品をご愛顧している情報も収集できます。

 

自社のお客様の声から集めた商品を作れば
不景気だろうが関係なく売れます。といいますか売れています。


これが本当に景気が悪くなってからやるとなると
時間も,コストもかかるだけでなくお客様が
なかなか集まらなくなるから,今行うことをお勧めします。


アンケート調査の集計にはとにかくある程度のデータ数が必要です。
つまり,統計的信頼性が確保できるデータ数となり,
少ない数ですと出てきた値が,かなり幅が出てしまいます。

 

よく,ありそうでなかった商品が売れると言われていますが
実際問題どこかしろの商品から影響は受けています。


何かの商品を参考にして,現状のお客様からの
声と結びつけ自社のアイデアとつなぐことにより
売れる商品のきっかけになるのではないかと思います。



追伸

私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り96名)まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM