<< 二つの分析の取り組み方の違い | main | お客様の信頼の平均を獲得して絆を深める >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


分析結果を見直すリサーチ術

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

 

先日,企業様と打合せをしていたところ,
インターネットアンケートは役に立たないのではとご質問を頂きました。

他人成りすまして本当の答えが出ないのでは?


ホームページにご自由にご回答下さいというオープン型の
アンケートの場合は危険です。

誰が回答したか分かりませんし,商品目的の可能性もあります。
同じ人が何人も回答したかも知れません。


あくまでも噂ですが,
オープン型のアンケートで調査している際に,
競合他社が,有効ではない回答をゲリラ的に行うと伺ったことがあります。
まだ,インターネット発展期の頃の噂です。
このようなデータは全く役に立ちませんね。


しかし,最近の調査会社では,会員制度を敷いており,
会員情報とアンケート調査の回答の整合性をチェックし,
成りすまし回答をチェックしています。


調査会社としましては,会員の方のプロフィールの更新も
大切なことで,情報の鮮度も要求されます。


それでも,全く成りすましが無くなる訳ではありません。
確率的には,入ってきてしまいます。
皆無にするのは難しいですが,回答に影響するような数には
ならないと思いますので,出てきたデータ信頼性は十分あるかと思います。


さて、本日は「分析結果を見直すリサーチ術」を
お伝えいたします。

 

ある企業様のコンジョイント分析をしていました。
担当する学生もいますので,分析の手順を伝えていました。


調査会社から頂いたデータをコンジョイント分析用に
直してエクセルに貼っていきます。


コンジョイント分析は多変量解析の数量化1類を用いて分析をします。


分析をしていくうちにに結果が出てきます。
ここまではかなり機械的な作業です。


さて,結果を考察する段階にはいり,
コンジョイント全体の平均が,5段階評価で2.1点しかありません。


5段階評価で2.1点ということは,最適コンセプトに積算しても
3.0点に満たないでしょう。
企画案が間違っていたのでしょうか?
それともデータが間違っていのでしょうか?


こういうときは,元のデータ戻ります。
データを眺めていると,4点,5点という評価が見受けられます。
データを貼るときに,間違えた可能性が出てきました。


実際,元のデータで平均を計算してみると3.5点になりました。
となると貼り付けたデータに問題があることが分かり,
もう一度,手順の最初から分析をし直しましたら,
コンジョイント分析でも全体の平均が3.5点になりました。


人間が行う作業ですので,間違いは起こります。
その時,どのように対処するかが重要です。


コンジョイント分析の結果が2.1点で無くてよかったです。
本当に2.1点ですと,企画案自体に問題となるからです。


追伸

私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り96名)まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM