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  • 2015.05.26 Tuesday
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行動観察のセミナーを受講しました

こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今日は行動観察調査のセミナーに参加しました。

それは、商品企画でことばで出てこない現象を知ること、
商品を使っている人はことばでいわなくても商品を使っている状況があります。

ここを知るとことばでは見えないニーズを知ることができると
思ったのがきっかけです。

さらに、最近の商品企画でむずかしいのが、
商品を使っている人にインタビューしても有効な意見が出てこないことが多々あるからです。

セミナーを聴いて衝撃なのは、行動観察ができても新しい情報を見いだせない。
単に見ているだけでは難しいのです。
既存の枠を超える気付きを得るにはスキルが必要であると。

新しいことをはじめるには、考え方を変えないと成果が得られないと感じました。

2人の人が観察していて、2人が気づく点が違うのです。
ことばでわかってもこの点は場数や目標設定など条件を決める必要があります。

サービス業での事例が多かったです。
優秀の営業マンと普通の営業マンの行動を観察して、
その違いを見る事例は面白かったです。

優秀な営業マンはことばに出さないお客様の対応があるのです。
それを当たり前に行っている点を沢山だし、
営業研修に盛り込んでゆくのです。

今後も行動観察調査を勉強して商品企画に活用します。


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  • 2015.05.26 Tuesday
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