<< 商品の企画方法を見直す理由 | main | ブログは個人のもの?それとも法人のもの? >>

スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


データ分析で失敗した方へ

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。


蒸し暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。
梅雨の中,雨や曇りの日が多いですね。
湿度が高いので,蒸し蒸しします。

体調を崩しやすいので,お身体には十分にご注意ください。


さて,データ分析で失敗した方へ朗報です。


このブログを読んで頂いている方も1度や2度こういった話を
聞かれた方はあるのではないでしょうか。

データはあるのに,分析ができない。
データの山が眠っています。何とかできないか。

私も前職はメーカー企業に勤めていました。
毎日のようにデータは溜まってきます。

機械の稼働時間,不良数,生産数や
お客様の注文情報,配達情報など

機械で簡単にデータは記録され,残っています。

私も統計的な考えを少しは知っているので,
この宝の山をさばいたことがあります。

雨の日にある特定の商品が売れた。

湿度が高いとき,特定の機械の不良率が高くなる。

単なる偶然のようなことも多いですね。

自動的に取られているデータから,なかなか有用な結果は出てきません。


話はそれますが,

過去の野球チームのデータを使って優勝チームを予測すると言った話を聞きませんか。

唐突に言いますが,そのデータだけで,優勝チームが当たったことがあるでしょうか。

紛れで当たったことは聞きますが,毎年予想できた話は聞いたことがありません。

ということは,こちらが意図する調査をして初めて結果は出るものではないでしょうか?


受け身のデータより,攻めのデータ。

ある考えや仮説などを調査することによって,
初めて有益な情報が得られるのではないかと考えています。

全く受け身のデータが使えないとは言っていません。
そのデータを分析している方もいらっしゃいますので。


本日もお読み頂きましてありがとうございました。


お詫び
 7月18日の七つのマーケティング手法を使ってヒット商品をシステム的に作る
無料セミナーですが,残り3名様となりました。

 商品の企画,開発でお困りの方,お悩みの方がいらっしゃいましたら
お気軽にお申込み下さい。

 詳細な内容は,下記のURLをクリックして下さい。
http://www.plan-sc.com/main/menu3.html

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
JUGEMテーマ:ビジネス



スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • 10:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM