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  • 2015.05.26 Tuesday
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新・商品企画七つ道具セミナーの開催します


こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。

新・商品企画七つ道具セミナーの開催します

日本科学技術連盟で
「新・商品企画七つ道具(NeoP7)セミナー入門コース」を
行います。 日程は、2日間 2015年7月28日(火)、9:30〜18:30、 2015年7月29日(水)、9:00〜17:30です。 商品企画七つ道具の目標は、 高い目標、感動商品を企画することです。 その高い目標を実現させるため、 7ステップの工程が存在します。 本セミナーは顧客価値を追求する調査と検証の仕方を学び、 感動商品の創造、商品企画のシステム化、標準化を目指します。 顧客調査の仕方から、売れる製品企画案を構築し、 売れない企画を脱却することが命題です。 このセミナーの特徴は、実践形式 演習問題を通じて、実際に商品企画提案を行います。 セミナーの詳細はこちらです。 http://www.juse.or.jp/src/seminar/detail/99/20142


 製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る!
 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役
 ヒット商品請負人 石川朋雄
Yahoo! Googleにて 「石川朋雄」 で検索!

◆「独創的な商品を作る」ホームページはこちらです。
http://www.plan-sc.com

商品開発における課題解決、商品企画の基本を学ぶには?

 

商品企画の基本を学ぶには?


商品企画における問題解決である、
商品企画七つ道具セミナー入門コース」のご案内を致します。


「商品企画七つ道具セミナー入門コース」2日間コース


セミナーの特徴は


・商品開発における問題解決に役立ちます。
・顧客視点での商品開発の基本がわかります。
・顧客価値を追求する商品開発を学ぶにはお勧めです。


マーケティングインにおける商品開発のしかた、
流れ、仕組みが理解できます。

顧客の視点で商品開発を行うので,業種に関係しません。

BtoC、BtoBも問いません。


・仮説出し、アイデア発想のしかた。
・顧客の声の取り方、分析のしかた。
・組み合わせ評価のしかた、分析のしかた。
・企画要素を技術へ展開するしかた。


手法としては

1.インタビュー調査
2.アンケート調査
3.ポジショニング分析
4.アイデア発想法
5.アイデア選択法
6.コンジョイント分析
7.品質表


顧客価値を追求するため実践は演習問題を実際に

消費財の例題で実習します。

チームを作って演習問題、商品開発を実践します。


具体的な調査の方法がわかります。分析が見方がわかります。

意思決定のしかたがわかります。
問題解決の糸口がわかります。


最終日には各チームで企画提案を行い、指導講師アドバイスを行います。


企画開発部署ではなかなか導入できない統計ソフトにつきましては、
一般では購入すると高価な商品企画に沿った

統計ソフトを無償でお渡しします。


そのソフトは「商品企画七つ道具」P7に特化した分析、
メニューやクリック形式で分析します。

顧客の声を実際に分析できます。

さらに受講後の個別フォローもあります。


研修だけが目的でなく、終了後に各部署で活用して頂くことが
目的のセミナー
です。


2014年1月
 28日(火)9:20〜18:30
 29日(水)9:30〜17:30


詳細はこちらです。
http://www.juse.or.jp/seminar/18031/


先回、受講して頂いた声は、
統計の部分は多少難しかったが、商品開発の基本を学べました。
出来るところから手法を実践していきます。

演習問題を説いて、講義の内容が実践できた。


お問い合わせやご質問は何なりとお申し付け下さい。


以上、よろしくお願い申し上げます。



水戸で菅谷信一さんのセミナーを受講してきました



 

菅谷信一さんのセミナーを受講してきました。


ハイブリッド・ランチェスター戦略を学んできました。


菅谷信一さんの360分ぶっ通しセミナー!

6時間にも及ぶセミナーでした。


午後1時から始まり、終わったのは午後8時過ぎ


最後までわかりやすいセミナーでした。



おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。


ランチェスター戦略は8大戦略


商品戦略
エリア戦略
客層戦略
営業戦略
顧客戦略
財務戦略
組織戦略
時間戦略


まずは上位3つの戦略が大切であると、
商品、エリア、客層戦略


実は菅谷先生はホームページ戦略を実践する方ですが、
いきなり、アナログ戦略から入りました。


経営戦略が確立しないとデジタル戦略をしても意味がないと、
お話しします。


お礼状やニュースレター、顧客とのつながりを大切にします。


そのあと、デジタル戦略

「露出力」×「コンテンツ力」


ここでインターネットの活用となります。

露出を高めるために、ブログやSNSを活用します。


コンテンツ力は自社の強みを。


露出力はインターネットで検索しやすく。


原理原則を繰り返し伝えるので、ポイントがわかりやすいですね。


学んで実践、これが大切。


アームズ・エディション
http://www.arms-consulting.com/


行動観察のセミナーを受講しました

こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今日は行動観察調査のセミナーに参加しました。

それは、商品企画でことばで出てこない現象を知ること、
商品を使っている人はことばでいわなくても商品を使っている状況があります。

ここを知るとことばでは見えないニーズを知ることができると
思ったのがきっかけです。

さらに、最近の商品企画でむずかしいのが、
商品を使っている人にインタビューしても有効な意見が出てこないことが多々あるからです。

セミナーを聴いて衝撃なのは、行動観察ができても新しい情報を見いだせない。
単に見ているだけでは難しいのです。
既存の枠を超える気付きを得るにはスキルが必要であると。

新しいことをはじめるには、考え方を変えないと成果が得られないと感じました。

2人の人が観察していて、2人が気づく点が違うのです。
ことばでわかってもこの点は場数や目標設定など条件を決める必要があります。

サービス業での事例が多かったです。
優秀の営業マンと普通の営業マンの行動を観察して、
その違いを見る事例は面白かったです。

優秀な営業マンはことばに出さないお客様の対応があるのです。
それを当たり前に行っている点を沢山だし、
営業研修に盛り込んでゆくのです。

今後も行動観察調査を勉強して商品企画に活用します。


酒井とし夫先生のビジネス心理学を受講しました

 JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。


先日,「ビジネス心理学」講座を受講してきました。
酒井とし夫先生の講義を受講しました。


相手,お客様となる方の相手を観察することで,
ビジネスがうまくいくのです。なるほど!


講義というよりは「体験」講座です。
実際に心理学を応用して相手とコミュニケーションを取ります。

やはり,参加者と一緒に実践するのが,一番説得力があります。


そして,お客様に気に入られるには,その「仕掛け」が満載です。

そこには話し方,身振り手振り,表情,表現など
体感したことを無意識にできるようにがんばります


酒井とし夫先生 商売心理学
http://ameblo.jp/admarketing/







追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
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アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


◆お問い合わせはお気軽に,貴重なご意見がやる気に変わります。

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腹式呼吸と胸式呼吸

 JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

腹式呼吸と胸式呼吸


先日,受講したセミナーで呼吸の話を伺いました。

私はセミナーの講師を担当するため,この話は有意義でした。

胸式呼吸は肺で呼吸して声を発します。
この話し方は講師ではお勧めできず,声帯を痛めます。
また,声が上ずって聞こえるのです。


腹式呼吸は横隔膜で呼吸します。
腹から声が出るので声に安定感があります。

呼吸法を見極めるには,
普段話す仕方で,胸と腹に手を当てて,
胸が膨らむか,腹が膨らむかで呼吸法がわかります。


私は胸式呼吸で話をしています。
若干声が高いです,また大声を発するとのどが痛くなります。

腹式呼吸を意識した練習が必要ですね。


滑舌をよくするのは発声練習
発声練習すると頬の筋肉が柔らかくなります

私は滑舌がよくなく,話をするのが苦手になった時期があります。
相手に何度も聞き直されて悩んだときがあります。

当時は滑舌だけでなく,声も小さかったので余計聞き取れなかったのです。


発声練習は動画が役に立ちます。自分の話し方を録画してみるのが一番ですね。

この講義を聴いて,呼吸の仕方を無意識にできるようにしたいです。








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平日夜間のセミナー開始時刻を何時にしたらよい

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

平日の夕方,セミナーの開始時間は


昨日,平日の夕方に行うセミナーの開始時間について
議論となりました。

ターゲットは商品企画,開発担当者。
おそらく大手企業が多い。
何時から開始するか。

常識的に考えれば午後7時開始ですが,

・午後6時開始
・午後7時開始

午前9時就業で午後6時
午前8時就業で午後5時
午前7時就業で午後4時

今年もサマータイムが実施されます。
午後6時から開始でも問題はないか。

もう少し情報を収集して決めたいと思います。








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食品製造の留意点

JUGEMテーマ:ビジネス

昨日は、ちば新事業創出ネットワーク主催の食品開発と製造の留意点セミナーを受講しました。

食品製造の留意点、異物混入対策について講義を聞きました。



異物混入対策はヒトの管理

管理者と従業員の管理と未然の予防、再発防止になるように動くこと。

■ルール作り
 実施可能なルール
 できる、できないが明確
 管理するものではない

■教育訓練
 教育と訓練を明確
 管理者と従業員、パートの違い
 事例を見せて体験学習を行う

■現場点検
 悪い点のあら探しをやめる
 見えないところ、見えにくいところを探す
 従業員の立場で扱う 

■食品安全の会議
 問題を持ち寄る
 積極的に発言
 自ら考える
 次の活動に繋げる

製造業の品質管理に似ています。


管理するためではなく、なぜその問題が起こったかを考える

例えば、掃除をすること怠った


掃除をすれば解決する。から
なぜ掃除をしなくなったかを考えることが大切


犯人探しではない。

根本を解決することは問題解決において重要な考え方です。


内容はかなり具体的な話の内容で参考になりました。





商品開発の場合で考えてみました。

売れなかった責任ではなく、

なぜ売れたか、売れなかったかを調べること

ここに次の解決に繋がります

教育と訓練も商品開発に当てはまります。

商品開発の手法は教育で行います。

考え方は学ぶ必要があります。

私がお伝えしているのはマーケティング手法です。

商品開発の訓練、これは現場で培う必要があります。

実務からどうのように売れる商品に仕上げていくにはどうするかです

市場を見る、現場を見る、アイデアを出す、お客様の声を聞く、調査をする、技術開発する、など商品開発の実務から養ってゆく。

教育と訓練を両立して習慣になると商品開発業務に力を発揮します


今回もお読みくださり誠にありがとうございました。



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◆中津川商工会議所で商品企画セミナーの講師をいたします。

 

和田裕美さんの出版記念講演会

JUGEMテーマ:ビジネス
 
ヒット商品請負人の石川朋雄です。

昨日は和田裕美さんの出版記念講演会に行ってきました。

「仕事で成長し続ける52の法則
」日経BP社
仕事で成長し続ける52の法則/和田裕美
¥1,470
Amazon.co.jp
日経アソシエの編集者の方からご紹介を頂きました。

和田裕美さんは営業や仕事に関する著書を何冊も出版されています。
講演会にも多く開催しています。

私は著書を読み,講演会にも参加していましたので
今回も興味があり参加しました。


著書の紹介

目標達成するには「仲間」,「柔軟さ」,「やる気」。
ご経験を交えてお話しになりました。

見えるのもが欲しい時代が終わり,欲しいものがわからない時代。
見えないものを追っかける時代です。

例えば,人の繋がり,こころの繋がり,仲間が欲しい。

ものではないので昔の方法で上手くいかない時代。

これは商品企画にも当てはまる内容でした。

外見はやしぐさは非常に可愛い方ですが,講演になると非常にパワフルで力強くはっきりお話しになります。

人と接する時は大切な時間を共有しているので,一生懸命取り組まれる姿勢に共感いたしました。

最後に握手会があり,御礼と可愛さをお伝えしたら,非常に照れて居ました。
そこでも可愛さを垣間見ました。


今回もお読み頂きまして誠にありがとうございます。


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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

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◆中小企業大学校:東京校で商品企画研修の講師
 http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo

 

堀内正己先生のセミナーに参加


JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

今日は堀内正己先生 のセミナーに参加しました。

午前は震災復興アメブロセミナーです。
参加者のセミナー代金はすべて義援金として被災地に送ります。

午後はハガキ、手紙、メールセミナーでした。

堀内正己先生とは昨年の自己プロフィールセミナーでご縁を頂きました。

今回は続編、文章の話は非常に興味があります。
ハガキやブログで何を書けば集客に繋がるか。これは前々からの課題でした。

口コミが起こる文章は、相手目線で感謝すること、
これにスゴさと親切さで決まる。なるほどと思いました。

事例やワークもありさらに文面添削つき、返金保証と至れりつくせりです。
参加者の不安をみごとに払拭されています。

今回も非常に有意義なセミナーでした。




堀内正己先生と記念撮影です。

ワーク中はサインを書く堀内先生。




セミナー後は懇親会です。参加している方も熱い人で一杯です。




堀内先生とぐっさん です。





堀内先生とまさやさん です。



堀内先生、主催の山崎さん丸山さん
参加者の皆さん本当にありがとうございました。

今回もお読み頂きまして誠にありがとうございました。


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本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


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