スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


静岡でお魚が美味しい魚魚や一八に行きました

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。


先週は静岡にある魚魚や一八さんに行ってきました。


魚魚や一八はお魚が美味しいお店です。
駿河湾で採れたお魚が頂けます。

まずはおもてなし
予約をする平尾朗人大将の書が迎えてくれます。


平尾さんとは3年前のセミナーにお目にかかり親しくしています。
今回は同じセミナーで親しくしている留学アドバイザーの小林正也さん
と一緒です。


そして今日のお品書き。おすすめ。


まずは,生ビールと漬けまぐろ。


あん肝,クセがなく美味しい!


岩ガキ,ことばをなくしました


わさびはサメ皮でおろします。


お刺身,鮮度抜群,いつも美味しい


焼き物,野菜でヘルシー


枝豆,決して豆は大きくないのですが,豆豆感抜群


お酒,柑橘系のお酒は飲みやすくゴクゴク飲んでしまいました。


いかの肝焼き,一八さんお勧め,これは逃せません


いかの肝焼きの雑炊,肝焼きの肝を使って雑炊に。旨い!


お茶割り,静岡はやはり緑茶です。


平尾大将とのお話し,時間はいくらあっても足りません。

そして時間は日付を越え0:30になっていました。

美味しい料理とお酒,今回も美味しく頂きました

ごちそうさまでした。また行きます。


魚魚や一八:http://ameblo.jp/takara180225/




 


追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


◆お問い合わせはお気軽に,貴重なご意見がやる気に変わります。

お客様目線でお話しさせて頂きます。ご遠慮なくお申し付け下さい。

090-8862-3419

売れない商品は確実に売れる商品を創る
─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆感動商品を創る,売れない商品は作らず確実なものだけ作る
商品企画ホームページはこちらから 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたくないものはやめて確実に売れる商品を創る!ご登録はこちらから。 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆確実に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です 
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc

◆facebookはじめました。
http://www.facebook.com/tomoo.ishikawa1
◆動画はじめました。
https://www.directform.info/rdr.do?id=5716


車窓から目を楽しませてくれる紫陽花

   JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

昨日は紫陽花を見るために東京都世田谷区の東松原駅と
杉並区浜田山に行ってきました。


梅雨時期は紫陽花が似合います


京王井の頭線に乗っているとこの時期,車窓から紫陽花が見えます。
赤,ピンク,水色,青色の紫陽花が楽しめます。


東松原駅はライトアップが行われています。6月27日まで行われます。



京王電鉄のホームページには以下のように解説がありました。

京王井の頭線の線路わき斜面には,さざんか・つつじ・あじさいなど,
季節の草花が植えられています。

これは線路わきの環境保全の一環として,当社が1990年から実施しているもので,降雨時の雨水の流入による斜面の崩壊を防止するとともに,
お客様に楽しんでいただくことを目的に,
井の頭線を中心に植栽による緑化を進めています。

季節ごとに咲きそろう草花は,お客様や沿線の皆様の目を楽しませています。


鉄道会社がこのような目的で名所を創るのはよいことです。
目を楽しませてくれます。

京王電鉄
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr120606v01/index.html



 



追伸

 営業や販売の方が商品を簡単に売れるようにする
ご質問に対して無料で回答しております。

内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
できるかなど今までいただきましたお客様のお問い合わせから多いご質問を
公開できる範囲内でお答えしました。 

アンケート項目にチェックして回答をお届けします。
現在,商品企画をはじめとする点でご意見や感想などを頂ければ幸甚です。

詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。


◆お問い合わせはお気軽に,貴重なご意見がやる気に変わります。

お客様目線でお話しさせて頂きます。ご遠慮なくお申し付け下さい。

090-8862-3419

売れない商品は確実に売れる商品を創る
─────────────────
 ヒット商品企画請負人石川朋雄 
◆感動商品を創る,売れない商品は作らず確実なものだけ作る
商品企画ホームページはこちらから 
 http://www.plan-sc.com  
◆お客様が買いたくないものはやめて確実に売れる商品を創る!ご登録はこちらから。 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
http://www.plan-sc.com/koe.html  
◆確実に売れる商品の作り方などリアルタイム相談受付中です 
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11 
◆ツイッターはじめました。
http://twitter.com/plansc

◆facebookはじめました。
http://www.facebook.com/tomoo.ishikawa1
◆動画はじめました。
https://www.directform.info/rdr.do?id=5716


東京ゲートブリッジを眺めよう



こんにちは,石川朋雄です。


先日,羽田空港と新木場駅から東京ゲートブリッジが見えました。

羽田空港は離発着する飛行機と東京湾を通る貨物船,




新木場駅ではライトアップするゲートブリッジです。



意外に近くに見えます。


新木場駅に行ったのは,
実は東京ゲートブリッジを歩こうと思ったのですが,
午後5時で歩道は閉まってしまいます。



今回もお読み下さり誠にありがとうございます。

本音とたてまえを見抜く

JUGEMテーマ:ビジネス


こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


一昨日,連休中の9月20日に新宿に行ったところ御神輿が見えました。
たまたま,新宿の書店に立ち寄って,店を出たら,
掛け声が聞こえました。



御神輿1


熊野神社の本祭のようです。


御神輿が威勢の良いかけ声を掛けて,近づいてきました。


御神輿2


熊野神社の歴史を調べてみると,以下のように書かれています。


◎十二社熊野神社の歴史


十二社熊野神社は,室町時代の応永年間(1394〜1428)に
中野長者と呼ばれた鈴木九郎が,故郷である紀州の熊野三山より
十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます。


鈴木家は,紀州藤代で熊野三山の祠官をつとめる家柄でしたが,
源義経に従ったため,奥州平泉より東国各地を敗走し,
九郎の代に中野(現在の中野坂上から西新宿一帯)に住むようになりました。


九郎は,この地域の開拓にあたるとともに,
自身の産土神である熊野三山より若一王子宮を祠りました。
その後鈴木家は,家運が上昇し,中野長者と呼ばれる資産家になったため,
応永10年(1403)熊野三山の十二所権現すべてを祠ったといいます。


江戸時代には,熊野十二所権現社と呼ばれ,幕府による社殿の整備や
修復も何回か行われました。


また,享保年間(1716〜1735)には八代将軍吉宗が鷹狩を機会に参拝するようになり,
滝や池を擁した周辺の風致は江戸西郊の景勝地として賑わい,文人墨客も多数訪れました。


明治維新後は,現在の櫛御気野大神・伊邪奈美大神を祭神とし,
熊野神社と改称し現在にいたっています。


氏子町の範囲は,西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で,
新宿の総鎮守となっています。


新宿にも御鎮守があるのだなと,都会の中に懐かしさを感じました。



十二社熊野神社
http://homepage3.nifty.com/12so-kumanojinja/




本音とたてまえを見抜く



9月19日のFM81.3MHzで放送中J-WAVEのMake IT 21は
リクルートのフリーペーパーR25の元編集長である藤井大輔氏がゲストでした。


R25はコンパクトにまとまった記事は読みやすく,
私もよく手に取っているフリーペーパーです。


フリーペーパーなので確実に手に入れられないのが難点ですね。


R25とはリクルートが発行するフリーペーパー週刊誌です。


その歴史は2004年7月1日に創刊した。毎週木曜日に約55万部が発行され,
首都圏(東京,神奈川,千葉,埼玉)の主要鉄道駅,
コンビニエンスストア,飲食店,書店など約4250地点で無料配布しています。


25歳から団塊ジュニア層の34歳までの男性という従来型総合週刊誌の購読者より
若い年齢層をターゲットにして,政治や社会などの時事情勢の解説,
著名人へのインタビューなどの記事で構成しています。


通常52ページと通勤時の電車内でちょうど読みきれる程度のボリュームで,
各記事も一駅分ほどのコンパクトさにまとめる方針がとられている。


フリーペーパーR25の創刊時の話しでした。


私が気になったのは,


ターゲットは20歳代後半です。この世代は就活からインターネットによるもので,
文章を読まない世代と言われています。


また,中学生くらいからケータイ電話が普及しており,
活字離れが進んだ世代とも言われています。


常識では,文字を読まないと言われる世代と言われていました。


そのようなターゲットにするわけで,企画は練る必要がありました。


この人々にヒアリングをすると,
新聞は読んでいます。新聞の名前が挙がります。


しかし,日記を付けてもらうと新聞を読んでいる時間がないことに気づいたのです。


ということは情報を収集したいが,新聞は読んでいないことがわかり,
時事を扱うフリーペーパーは価値があると判断しました。


「本音」と「たてまえ」が混在した事例だったようです。







私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り65名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆180日でヒット商品が作れて、企画ができるようになるホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.jp
 ◆毎月5万円であなたの会社にもヒット商品が作れる!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
     


バスに乗る機会はありますか?

JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



連休の方も多いと思います。3日目です。
連休中はいかがお過ごしでしょうか?


ラジオの交通情報を聞いていますと,
高速道路は至る所で渋滞しているようです。



さて,先週18日(金)神田ゼミの留学生から質問を受け,相談に乗りました。
その際に,台湾新幹線の模型700Tを頂きました。


留学生は夏休みに台北へ帰省した際,台北駅で買ったと聞きました。


この模型を頂いてカラーリングは異なるものの日本の新幹線700系にそっくりです。



台湾新幹線



台湾高速鉄道は台北と高雄とを結ぶ高速鉄道です。


台北市・台北駅から高雄市・左営駅までの345kmを最高速度300km/h,
ノンストップで所要時間1時間半で結びます。
同区間は,最速の在来線特急自強号で約4時間掛かっていました。
総事業費は4,806億台湾ドル(約1兆8千億円)。
日本として新幹線の車両技術を輸出・現地導入した初めての事例です。



台湾の新幹線は,車両は日本の新幹線700系を改良して作られたものです。


当初は欧州システムを基準に進められたため,
分岐器はドイツ製,列車無線はフランス製,車輌などは日本製という,
日欧混在システムとなっています。


実はこの模型も,日本の模型会社である関水金属が作っていました。


台湾に鉄道模型として輸出しているようです。


鉄道好きの私を知って,わざわざ買ってきてくれたようです。
ありがとうございます。



バスに乗る機会はありますか?


私は以前,路線バスを使って通勤していましたが,
現在は電車で通勤ですので,1ヶ月に1回ぐらい利用します。


この辺ですと,電車では行けない場所を網羅しています。


成城学園前からですと,北へ仙川駅,千歳烏山駅,調布駅。
南へは二子玉川駅,桜新町を通って都立大学駅。
東は三軒茶屋を通って渋谷駅があります。


さて,昨日日曜日,9月20日はバスの日でした。


弊社の近くのバス停留場に停まっている路線バスも
小旗が掲げてありました。


気になったのは9月20日がなぜバスの日かといいますと,
最初にバスが走った日を記念する日ということです。


日本で最初のバスの運行は,京都市(堀川中立売〜七条〜祇園)で
二井商会(福井九兵衛と坪井清兵衛という
二人の苗字に井が入っている人によって創業)により
蒸気自動車を改良した乗合自動車で,1903年(明治36年)9月20日に始まりました。
今から106年前ということです。



1987年(昭和62年)10月の全国バス事業者大会でこれを記念して,
「いつでも,どこでも,みんなのバス」をテーマに,9月20日をバスの日に定めました。



これにちなんで,この日の前後に全国の公営,民間を問わずバス事業体では,
さまざまな催しが行われました。



東京では,バスの日イベント「バスフェスタ 2009 in TOKYO」が
丸ビル1F マルキューブで行われました。





私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り65名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コーディネーター 石川朋雄
 ◆180日でヒット商品が作れて、企画ができるようになるホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.jp
 ◆毎月5万円であなたの会社にもヒット商品が作れる!ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
 ◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
 ◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11
    

北海道と花見と、双子の小白熊

JUGEMテーマ:地域/ローカル


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。
 


今週末は札幌に居ました。
17日土曜日東京は曇り空でしたが,
札幌は非常に爽やかに晴れていました。
 
札幌の円山動物園に双子の北極クマがいると
言うことで尋ねてみました。

動物園に行くのは,何年ぶりでしょうか?


地下鉄円山公園駅から,散策します。
円山公園にはチューリップが咲いています。


チューリップ
 
円山公園内にある北海道神宮では,八重桜が咲いています。
既に葉桜です,もう遅いですね。

八重桜
北海道はゴールデンウィークの5月にお花見です。

八重桜2
 
公園を抜けて,円山動物園が見えてきます。

家族連れがいっぱいです。入場する人は年間パスポート
1000円を買っています。
入場料600円ですので,1年以内にもう一回来れば
割安です。

 
園内はかなり混んでいます。お昼時でしたので,
お弁当を広げて家族団らんです。

 
園内の一番奥にホッキョクグマがいます。
人垣ができていて,なかなかクマが見えません。

 
人垣の隙間からクマが見えます。
母親クマの「ララ」と双子の2頭が遊んでいます。
 
ぬいぐるみが動いているようで,本当にかわいいです。
癒されます。
じゃれ合っています。
愛くるしいです。

ホッキョクグマ親子2
クマがじゃれ合う姿に歓声が上がります。

ホッキョクグマ
 
プールに入っている子供を,ララが見張っています。
 
私のカメラは望遠レンズがないので,接近して
撮れなかったのが残念です。
ホッキョクグマ親子1
動物園が不振というニュースを見ますが,
この円山動物園は,その不振はなさそうです。
 
札幌市円山動物園
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
 
北海道と言えば,旭川にある旭山動物園が,
動物園復権の代名詞になっていますが,
札幌にも,ふれあう動物園があります。
 











私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り80名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
        


 

京都世界遺産さくらめぐり

JUGEMテーマ:旅行



こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。





少し前ですが,京都へ行ってきました。


さくら,さくらの紹介でして,
企画に役立つ情報ではありませんが。
今日はブログ風に紹介します。


京都でお世話になっている方と世界遺産と
お花見をしてきました。


早朝,嵐山の渡月橋からスタートして,
仁和寺,龍安寺,鹿苑寺(金閣),上賀茂神社,伏見の酒蔵,寺田屋
宇治平等院と京都を横断し,南下しました。



今回まわった寺社名所の中で,世界遺産となっている
寺社仏閣が,5箇所。
仁和寺,龍安寺,鹿苑寺,上賀茂神社,宇治平等院です。



早朝の嵐山は,人でもまばらです。
山桜が緑の中に映えます。

渡月橋

仁和寺に向かう際に,嵐電に桜のトンネルがありました。
電車の先頭から写しました。
鳴滝〜宇多野間にあります。

嵐電

仁和寺では御室桜がつぼみでした。
4月中旬から下旬が見頃を迎えます。

仁和寺

龍安寺では石庭からの桜です。
外国人の姿が多く見られました。

龍安寺

鹿苑寺(金閣)ここでも多くの外国人が参拝していました。
拝観料を支払うとご守護と書かれた御札を頂きました。
金閣と桜の組合せの場所は残念ながらありませんでした。

鹿苑寺金閣

上賀茂神社の枝垂れ桜です。

上賀茂神社


黄桜酒造

伏見の酒蔵,黄桜かっぱミュージアムの桜。
月桂冠も近くにあります。

寺田屋

伏見と言えば,寺田屋。
寺田屋は伏見奉行による坂本龍馬襲撃事件があったところです。

平等院

宇治に移動して,平等院と桜。
既に夕方,西日となって逆光になっています。

宇治川

宇治川河川敷の桜と川舟。


1日桜づくしの京都でした。桜の時期に京都に行ったのは
久しぶりでしたので,桜を堪能できました。

京都の世界遺産は17箇所のうち,5箇所を
桜が咲いている頃にまわれたのは良かったですね。

先週が見頃で満開でしたの,今週は既に葉桜でしょう。









私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


またチェックしていただきました方に今なら
限定100名様(残り82名まで以前有料で
行いましたヒット商品を作る商品企画セミナーの
CDとレジュメをプレゼント
いたします。


枚数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。
※法人様のみとさせて頂きますので個人でのお申し込みは
ご遠慮頂きます様よろしくお願いします。


詳細な内容は下記を今すぐクリックしてください
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします


御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 
http://www.plan-sc.jp
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 
http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆無料電話相談も受付中。お申込はこちらから↓
  http://www.plan-sc.com/koe.html
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
        


2009年には新幹線でインターネットもできるそうです

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川です。

私の家の前にブックオフがあるため,ちょくちょく
寄っていたんですがなんとポイント制度を変わってしまうそうです。

今なら,その代わりに5%がオフになる携帯クーポンを
付けてくれるそうで登録が少々面倒だったのですが今だけの特典なので
もし立ち寄る機会があるならご利用下さい。

では,今までのポイントはどうなってしまうかというと
以前に本やCDを買った店舗毎にポイントを使えるそうです。

ここで一つ問題が,

色々なところで買っている人の場合,
どこで買ったかわからなくなってしまいますよね。
ここでしか使わない人だったら,構わないんでしょうが
私のように色々なところで買っている人はそのポイントの
消化方法が難しくなります。

解決方法としては,一番使っている店舗で使うのがよいのではないでしょうか。
もしくは,今だけのクーポンが使うのがベストだと思います。

ちなみに,私は後者の方を選びました。
やはり,高い価格の書籍を購入するときの5%オフは大きいので。


さて,本日は最近JR東海から営業が始まったN700系についてご紹介します。
そもそも,6月末に愛知の実家に小用があり,記念だと思い7月1日の
6:50発に乗ってみました。

新しい新幹線N700系の切符

出発式が行われる名古屋駅では,一面人だかりができていました。
終点の東京駅も多くの見学する人が見られました。

のぞみ100号の出発式

鉄道のコレクターだけでなく,たまたまいた観光客,撮影しているマスコミ関連の
人たちもいたためせっかくの機会と思い写真を収めようにもかなり難しかったです。

のぞみ100号の正面

この新幹線は,今まで東京から大阪までの所用時間が2時間半だったものを
2時間20分台にしたそうです。

それは,この新幹線の傾斜を1度傾けたことにより,スピードが上がることができ
そのため遠心力が上がりカーブするときのスピード時間もアップしたそうです。

またそれだけではありません,普通車の窓側席に電源コンセントをつけることにより
私のモバイルパソコンを使っている人にも満足をあげます。

やっぱり,モバイルパソコンを使っているとどうしても電源の残りに
気を遣ってしまい,なかなか今まで長く使うことができなかったので。

コンセントを使えると言うことは,パソコンだけでなく携帯電話の充電にも
使えるのでこれからのことを考えると非常に人気がでそうな新幹線ですね。

2009年には,電車内に無線LANによるインターネットも使うことができるので
まさに会社内と同じくらいの環境が整いそうです。

ちなみに,新横浜から新大阪では2時間10分くらいで着くので
家から新横浜に近い私にとっては非常に助かります。

N700号のロゴ

本日も読んでいただきましてありがとうございました。

追伸
 本日,外部で商品企画のセミナーの講師をやってきました。
 ガリガリ君の入浴剤を持っていったんですが,かなりの高評価を頂きました。
 やはり,ヒット商品を作りたいという人には目から鱗のようで
 今後セミナーには目新しい商品を持参したいと思います。

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com  
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html  
 ◆お客様から潜在ニーズを効率的に聞き出す無料レポートです。ご購読はこちらから。
 http://my.formman.com/form/pc/KVXqrlN16iAfNVZu/

紫陽花と勝ち運の神社

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

 今日は朝からあるクライアント様へ商品企画の最終段階に入り,
分析結果のご説明に伺いました。

 その商品企画で,コンセプト値がなんと平均4近くもあったので
クライアント様も非常に驚いていました。

 私の過去知る範囲でも,このような期待値になることはないので
今後この商品が商品化されて販売されたらヒット商品になる可能性は
きわめて高いのではないでしょうか。

 このように,ヒット商品が生まれる瞬間にめぐり合えるのは
まさにヒット商品コンサルタント冥利に尽きますね。

 さて,本日は先日行ってきました京都にある勝運と馬の社といわれる藤森神社を
ご紹介いたします。

 この藤森神社は,平安京以前からあった神社らしく神功皇后,
応神天皇,素戔嗚尊(すさのおのみこと),日本武尊(やまとたけるのみこと) 
などが祭られているそうです。

 私は,歴史にはそれほど詳しくないのですがその私でも
聞いたことある名前ですので歴史ある神社だと思います。

 また,私が参拝したときはそれほど混んではいませんでしたが
菖蒲の発祥もあり,菖蒲が勝負に転じて,
勝運と学問の神様としてスポーツ関係者や,就学祈願の若者の参詣で
普段は賑わっているようです。

 そして,騎手・調教師・馬主といった競馬界の信仰が厚く,境内に名水が
わくことでも有名です。それだけに,馬の博物館もあります。 

 私も学生時代に,ある競馬場でアルバイトをしたことがあるので
少しばかりですが馬の名前や騎手を知っています。

 近くに京都競馬場もあるので,私の知る馬や,騎手もこの神社に来ていたかもしれないと思うと
何やら不思議な因果を感じます。

 そればかりではなく,この6月から7月には紫陽花園が開かれ
3,500株にもおよぶ紫陽花が見ごろでした。

 私が撮ってきた紫陽花は以下のものなんですが,
藤森神社前

藤森神社の案内

藤森神社前2

競馬の神様

 最近になって,雨の後に見る紫陽花は非常に美しいものと感じられるようになりました。
特に雨上がりの後,光り輝く美しい花の変化は見事ですね。
 
紫陽花苑

紫陽花

 この様な勝ち運にめぐってくる神社に行けただけでなく,紫陽花の素晴らしい
様子を写真に収めることができたのは大変感謝です。

 本日移動中に,京王井の頭線,東松原駅の線路際に紫陽花が咲いていました。
もう見頃は過ぎていましたが。

 本日も,お読み頂きましてありがとうございました。

追伸
 先日,両親から電話をもらい,これからいいことが連続して起きると
 いわれましたのでこの様な神社にいけたのもその影響かもしれません。
 このときばかりは,両親に頭が垂れる思いでした。

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄

 ◆ホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆メールマガジンもやってます。お気軽にご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html

週末は仙台・松島に行ってきました

こんにちは、石川朋雄です。

先日、所用で宮城県の松島に行って参りました。
週末もあって、観光スポットというところもあり混み合っていました。

松島にはかの有名な伊達政宗公を奉っている瑞厳寺があると言う話を
聞きせっかくの機会ですので、参拝に。

瑞厳寺その1

瑞厳寺に入る手前にこのような石柱があり、国宝と出されている感が
伝統と重みを感じさせます。

瑞厳寺その3

中に入りますと、境内に入るまで林道が続きます。
さながら、大河ドラマの再現もできそうな静寂の中にも歴史がある
空気を触れ合えるようです。

瑞厳寺その2

いよいよ、林道も終わり境内に入っていきます。

瑞厳寺本堂付近その1

本堂付近です。さすがに、東北のこの地域に熊野から運び京都から
職人を呼び建築したとあってどこか雰囲気が違います。

瑞厳寺本堂付近その2

本堂の中には、伊達政宗公が生前戦いの際に身に付けていた甲冑などが
置かれておりさすがに何百年の伝統を感じ取れました。

他にも、付近にある宝物館へ行ったのですがさすがに写真を撮ることができず
すばらしい作品を皆さんに紹介できず残念です。

話は変わって伊達政宗公は幼少の折に、目の病に倒れ義眼としても
東北地方に多大な権勢を奮い伊達家を東北きっての名家として再興させました。

それには、幼少のころに不幸な目の病気にも負けずむしろその逆境を
ばねに最後にはかの豊臣秀吉公にも堂々した態度で立場を表明し
それ以降確固たる地位を東北地方に築きあげました。

現代人にも、それはどこかしろ通じるものがあるのではないでしょうか。
目の前の商品が売れないから悲観的な考えをするのではなく、ではどうしたら
よい商品にめぐり合えるかなど常にそのアンテナを張っている必要があります。

伊達政宗公も時代の空気を読み、若くして豊臣秀吉公に席巻することで
その地位を勝ち取ることに成功しました。

時代の先を読むことは大変難しいと思いますが、その第一歩が
ヒット商品を生み出す布石となります。

ヒット商品を生み出すには、お客様の声とそれに通じるコンセプトが
重要です。ですが、それもアンテナを張っていないと難しいと思います。

毎日、少しアンテナを張るだけでもヒット商品の第一歩になります。

では。

リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM