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  • 2015.05.26 Tuesday
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しりとりをヒントにアイデアを出そう



こんにちは,お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。


最近「しりとり」しましたか?


大のおとなが何をいう!(怒)って感じ?

いやいや真面目に


お盆の時に甥っ子と「しりとり」しましたね。

「ことば」を知っていると「しりとり」ってどんどんいえますね。

そして,同じことばが重なると大変ですね。

小学校3年生の甥っ子がこんなことば知っているっだと感心しました。

世界の国と首都を覚えていて,国の名前が沢山出てきました。


しりとり+アイデア→???


アイデアしりとり」,今日の朝のラジオ番組で紹介されていました。

結構面白い!

しりとりのように「アイデア」もひらめいた感じでどんどん出してゆきます。

まずは,しりとりをします。

ラジオ → おにぎり → 理科室 → しわ → わさび → ビール

出てきたことばからひらめいたことを書きます。

テーマ:20歳,30歳女性用のおもちゃを考える

ラジオ → ラジオ体操

おにぎり → 丸める

理科室 → 人体人形

しわ → アンチエイジング

わさび → お寿司

ビール → 飲みたい


実際は100個くらい出した方がよいです。


そして,おもちゃを考えます

「ビールコール」:提示時間になるとビールジョッキ型のアラームが
「ビール」,「ビール」とコールして盛り上げてくれます。


ラジオ体操からストレッチ
イケメン俳優出演のストレッチDVD。
アンチエイジングにデトックス効果も狙いましょう。


100個出しているとそこから10個くらいはよいアイデアがあり,
沢山出した方がよいのです。


ラジオを聴いていて「楽しそう」に出していましたね。


お客様の声をヒントにアイデアを出してもいいかな!

何かアイデアを出す仕掛けを作れば,いろいろ出てきます。



お客様の声を集めた経営事例をお送りします。
こちらまでinf@plan-sc.com (@は小文字に変えて下さい。)
件名に「お客様の声を聞く事例シート希望」としてお送り下さい。

よろしくお願い致します。

交差点を眺めてみるとアイデアが?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

アイデアだしをするときに「交差点」を観察すると出てくる。

交差点を行き交う,自動車,自転車
どんな服装
そんな行動

交差点,横断歩道を歩く人,待つ人

その状況や様子を見ているとアイデアが出てくると聞きました。

ここで私なりにアイデアを出してみると,

ここ数日,日差しが厳しく交差点で赤信号を待つときに
日陰で待つ人を見かけます。

私もその一人です。

日差しが少ない道案内なんていいですね。

もっと言えば,地下街で行けるルート案内。

雨が降っているときもいいですね。



日差しの下ではクルマの中も暑くなるので,
木陰があるところを教えてくれる。

天気と連動した道案内
自転車やバイクに乗る人ですと役立ちそう。

高速道路の高架下を通る,避ける。


グーグルマップが出してきそうですが。今後が楽しみですね。





追伸

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内容は、アイデアの出し方から売れる商品はどうすれば
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アイデアを出すのが得意な分野は

こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。

先日、アイデア発想法の講義を行いました。

そこで、面白い光景がありました。

機能のアイデア出すのが得意な方
自転車でいえば、電動自転車、ナビ機能。

デザインや外観のアイデアを出すのが得意
自転車の変わったデザイン。


販売や売り方のアイデアを出すのが得意
レンタルサイクル、お試し試乗。

新しい技術のアイデアを出すのが得意


経験や職種によって得意分野が違います。

技術開発者は機能や技術
営業、販売担当者は売り方
デザインや外観はデザイナー

商品開発に関わる多くの方とアイデアを出すと
多くの側面のアイデアが出てきます。

過去の経験からも得意分野が違います。

今回もお読み下さり誠にありがとうございます。

アイデアが出る場面は?

おはようございます。ヒット商品請負人の石川朋雄です。

新しいアイデアは

リラックスしている時に出てきます。慌ただしくしているときはなかなか出てきません。

脳に刺激を与えて出てきます。

・トイレに入っているとき
・お風呂に入っているとき
・湯船に浸かっているとき
・電車の中でうとうとしているとき
・公園のベンチに座っているとき
・タバコを吸っているとき
・寝る直前うとうとしているとき

脳にこのようなアイデアとインプットしていると脳は勝手に考えてくれます。
人間の力です。

今回もお読みくださり誠にありがとうございます。



アイデアが出ない方に朗報

 JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

アイデアを出す時の光と影


私はメーカー企業へ訪問することが多いのですが,
品質を重視している会社ほど,アイデア発想ができていません


商品企画にアイデアだしや仮説出しは本当に大切です。

現実はアイデア出しを軽視している部分が垣間見られます。

「アイデア」出したって!
数が少ないと量が質を生むので,なかなか評価に値するものが出てこないです。

思考停止になっていることが多いのです。


アイデア発想の勉強として,自社のテーマでは全く違うテーマで行うと,
自社のアイデアを出すときよりは出てきます


これはどういうことでしょう?


自社の製品だとしがらみや規制がわかっているから自由に出せない。

といった意見や

前に失敗したことがあるので,自由に出せない。


私は自由に出さないと数が出ないですから,と説明しますが
頭を抱えています。


楽しいこと浮かべて,それと自社の製品をあわせましょう

ヒントを伝えると,出し始めます。
目標は1時間に50個以上のアイデアを出すこと。

アイデアがでない方歓迎です。
アイデアや仮説が出るように一緒にワークしましょう。
私も昔はアイデアが出ないと言い訳していた一人です。




 


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今朝は五月晴れ

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。


今朝は気持ちよく晴れました五月晴れです。
風も心地よいです。
青空が広がっています。



五月は新緑の季節ですね。

そして木々が青く茂って,緑が鮮やかな季節です。

空気が乾燥していると本当に気持ちよいです。


・さわやか
・清々しい
・気持ちがよい
・快適
・青々しい

よいことばが並びます

昨日は雨で寒かったせいもあって今日は一層気持ちよいです。背筋が伸びて元気が出ますね。

このような日は脳によい刺激があってよいアイデアが出ますよ。







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街と視点とアイデア発想

JUGEMテーマ:ビジネス
 

こんばんは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。



京王線で渋谷から吉祥寺へ向かう井の頭線。
昨日は渋谷から急行電車に乗って明大前に行きました。


下北沢駅を過ぎて東松原駅の間,線路沿いに紫陽花が咲いています。

紫色,赤紫色,青色の紫陽花が満開を迎えていました。


雨に濡れる紫陽花は綺麗です。
梅雨の時期に映える紫陽花が見頃です。


私が見たのは昼間でしたが夜間はライトアップが行われています。


東松原駅の渋谷方面では6月7日から紫陽花の
ライトアップが行われています。


京王電鉄ニュースリリース
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr100603v01/index.html




本日は三軒茶屋で打合せを行いました。


打合せの帰り,

三軒茶屋のスターバックスでコーヒーを飲んでいました。
窓側の席に座って,外の様子を見ていました。

下には歩いている人が沢山います。

ビジネスマン,OL,主婦,学生,カップル,友だち同士の人が,

たくさん行き交います。

徒歩,自転車,自動車,バイクも行き交います。

歩いている人が多い場所です。


車やバイクや自転車は

歩いている人を気にしながら通り過ぎてゆきます。


その中で気になったのが,ケータイ電話を持っている人も居ますが,
かなりスマートフォンを持っている人が多く居ることに気づきました。


さすがに機種まではわかりませんでした。
数字を数えたわけではありませんので,主観に過ぎないのですが,

明らかに持つ人が増えているような気がします。


三軒茶屋という土地柄,サラリーマン以外の人もいるので,
どのような行動をしているか見るのも面白いです。

今回はテーマを決めて見ていたわけではありませんが,

テーマを決めてその状況を見るだけでも,
アイデアの種は出てきます。












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アイデアは忘れた時に思い出すように湧き出てくる

JUGEMテーマ:ビジネス

こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


東京のラジオ局AM4局とFM3局はインターネットを
通じて3月15日よりラジオの配信を始めました。


私の事務所ではラジオの受信が上手くいきません。
街道沿いなので,ラジオに雑音が入ります。


AMラジオはまた聴けるのですが,
FMラジオは雑音が多く聴けないのです。


ラジオが上手く受信できない地域の改善も声もあって,
この放送が始まったようです。


インターネット放送であればかなりきれいに聴けます。


AM放送はステレオで電波による放送より音質はよい感じがします。

まだ,6ヶ月間は試験放送のようですが,本格的な放送を望みます。

接続している地域は判別しているようなので,
関東地区以外で在京の放送は聴けないようです。

http://radiko.jp/




アイデアは忘れた時に思い出すように湧き出てくる



今日のブログもそうですが,何を書こうかネタがない時があります。


ダメな時はダメです。諦めてブログを書くことを諦めます。

時間が迫ってきてもう一度考えてネタがあれば書きます。
日頃から情報を収集しておく必要があります。

なた,アイデアを出そうとして,いろいろ考えているときに限って,
出せないことはありませんか。


情報を仕入れたり,現場を見ても,一向にアイデアが出ない。


こういう時は諦めてアイデア出しを辞めて違うことをします。


どうしても出さなければいけない時は,無理矢理考えます。
無理矢理のアイデアで良かったものはないです。


一方,トイレに入っている時,
入浴している時,
眠りに着こうと布団に入った時,
本当に「ふっ」と湧いてくるようにアイデアが出ることがあります。


無理にストレスが掛かっていない時に,
アイデアが出るような気がします。


この前もあるテーマのアイデアを考えていたのですが,
湯船につかって入浴している時に「あっ」という感じに
アイデアが出てきたりします。


それも思い出したように出てくる出てくる。
湧き上がるというような感じですね。


出ない時の感情とは明らかに違って嬉しいですね。
こんな時は楽しいです。





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無尽蔵にアイデアを出せという人ほど何もでない

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


次週3月11日に商品企画セミナー,
アイデア発想法の資料を作成しています。


アンケート調査やポジショニング分析と比べると,
統計的考えはなく比較的わかりやすい手法です。

改めて先回の資料を見ると変えた方がよいところが見えてきました。
アイデア発想の手順がわかりにくいので,
ステップを踏んで進めてゆくかたちに変えました。

今までは発想法の完成ばかりが載っていました。

どのように進めてゆくかを記載しました。
アイデア発想法に使われている例も古い商品は
やめてなるべく新しい商品の事例に変えます。

一旦,提出期限までにもう一度見直します。
 


アイデア発想というと今までにないものを出すと思っていませんか?
 

私も少し前まではそう思っていたのですが,
既存の要素の新しい組み合わせなので,
情報を多く持っている必要があります。

また,量が質を生むので沢山出した方が良いです。


アイデア会議で,こんな話はありませんか?

もっと売れるアイデアを出せ?

もっと画期的なアイデアを出せ?

アイデアが悪いから売れないのだ。

このように言っている人にアイデア発想してもらいたいです。


いきなりフルマラソンに出て完走せよと等しい要望です。
マラソンには走り方もある
いきなり走っても走れません。

いきなりアイデア発想と言われてもやり方がわからなければ,
上手くゆきません。

精神論ではないからです。

会議室でじっくり考えていても出ないものは出ないです。

そのアイデアが画期的か,売れるものか
これはアイデア出しとは関係がありません。


アイデアに煮詰まったらテーマに関する現場に行くのが一番です。
アイデアとなるヒントが沢山落ちています。

しかし,アイデア出しには個人差があります。

それは,アイデア発想の実習を行うと,アイデアの量に差が出ます。

早い人はもの凄い早さでアイデアを出します。
一方,出ない人は頭を抱えています。

もちろん同じ資料で解説しているのですが,
必ずと言って個人差が出ます。

時間をかけたからと言って出るわけでもありません。
直感力やひらめきなどと言いますが,
情報力がなければなかなかアイデアは出ません。

脳トレーニングではないですが,アイデア出しも
これもトレーニングが必要です。






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発想法(ブレーンストーミング)の原点

JUGEMテーマ:ビジネス

 
こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。


昨日は,日経ヘルス主催の健康セミナーに行ってきました。


東海大学医学部血液内科の川田裕志先生の講演と,
パネルディスカッションでした。
http://ameblo.jp/antiagingworld/


自己責任時代のサバイバル健康投資術
〜ビジネスパーソンに贈るセルフメンテナンスメソッド〜


男性ビジネスマン向けの健康セミナーでした。
聴講している方はほとんど男性です。


なかなか男性向けの健康セミナーはないと思い,
また,ビジネスと健康という点でしたので,セミナーに参加しました。


健康投資は「食事」,「身体」,「メンタル」の3点。


抗加齢(アンチエイジング)は生理的老化と病的老化に別れ,
一卵性双子の40歳の喫煙者と非喫煙者違いは歴然です。


1.食事改革


・元気は健康ではない
・脂肪を正しく理解
・タンパク質は大豆製品
・カロリー制限と寿命延長
・血糖値の急激の変化に注意
・食品にビタミン,ミネラルが思ったより含まれていない


2.身体改革

・定期的継続的な運動
・肥満によるガン発生
・ウォーキングの仕方と光対策
・筋トレの仕方

3.心改革

・ボケを防ぐには,知的刺激を日々受ける
・喫煙は心の問題


分かっていることとできることは異なるので,
なるべく実行継続することが気づきでした。


私はメタボですので,いつも元気でいられるために,
少しでもそのリスクを減らす必要があると感じました。


健康,若さ,自信,評価から未来が変わると締めくくりました。



発想法の原点


ブレーンストーミングは,
広告代理店BBDO社の副社長であったアレックス・オズボーンが,
1930年代の終わり頃に生み出したものと言われています。


従来は個人的な才能でのアイデア発想が,
アイデア集団の共同作業の結果から
生まれるという点で意義が大きいものです。


このブレーンストーミングは
簡単な4つのルールだけです。


1.批判一切お断り
2.自由奔放
3.量を求む
4.組み合わせ・改善


次に,アイデア発想するスタッフをブレーンストーミング状態にする,
つまり,メンバーの気分を高揚して,
頭脳をフル回転させる状態にします。


火事場の馬鹿力のようなものがアイデア出しには有効です。


アイデア発想する際のルールとして,
4つのルールを用いています。







私が今まで関わった製造業様の商品の
事例を無料でご紹介します。


あなたの会社で新商品の企画、開発を行う
前に一読していただき参考にして頂ければ
これ以上の喜びはありません。


チェックして2分以内に回答をお届けします。
現在、おつくりの商品でお悩みの点を
ご記入いただければ私が回答いたします。


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