スポンサーサイト

  • 2015.05.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


入社1年目から企画を担当させてもらうには?

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。


6月になりました。

あじさいで有名な,鎌倉の明月院では,
今月いっぱいあじさい祭が開かれています。


気がつけば梅雨入りになってしまい,
毎日湿気が高くなり私の余り好まない季節が
始まると思うと若干憂鬱です。

今日の天気のように,カラッと晴れてくれるならいいんですが。
しかし,今日の東京地方は暑いですね。


※本日は学生もしくはこれから就職する方に
読んで頂ければ,参考になるかと思います。


入社1年目から企画を担当させてもらうには
というテーマで述べさせて頂きます。


学生でも,商品の企画はできると私は恩師から
何回も念仏のように聞いています。

学生の柔軟な考えは素晴らしいですし,
まだ企業の色に染まっていないので画期的なアイデアも多くでます。

ただ,だれでもできるわけではありません。

できる学生を考えるなら,経験が豊かか,才能があるかでしょう。


才能がある人は,いわゆる天才系なので
誰にも教えられなくても自分で体系化できていますし
やればやるほどできる人だと思います。

逆に,経験が豊かな人がなぜできるのかというと
多くの事例,企画,開発を行うことによって
独自の方法論や,体系化が進むことにより
できてくるのだと思います。


学生が行う場合,早く学ぶのは技法を知ることです。


料理のレシピと同じで,作り方を知ればそれなりには
できます。

もちろん,ただ作ればいいのとより良いものを作りたいなら
個人個人の努力や感性も重要です。


しかし,どうなんでしょうか。


私の知りうる限りですが,余りにも結論を急ぐ学生が
いるような気がしてなりません。


技法を知る前にあきらめたり,知っているからできると思う
学生と出会うと残念至極の限りです。


せっかく,目の前に機会があるのに生かせないのです。


社会人になれば,毎日の業務に忙殺されてしまい
やりたいことだけを,やるわけにはいきません。


入社1年目から,即希望する職種につかせてくれる企業は
ごく少数かベンチャー企業のみではないでしょうか。


大企業なら,まず担当は任されないと思います。


そんなことはない,その考えは間違っているという
意見も確かに否定はしません。


どうでしょうか,野球でたとえるなら,経験も全くないプレーヤーを
いきなりレギュラーに抜擢できないのと同じです。

仮に抜擢されても,期待に応えられなければ
次のチャンスがめぐってくるまでまた待たなければなりません。


話を企業に戻しますが,期待に応えられるには
経験を積んでそれから職種に就かせるのがやはり
無難なのでしょう。

私もその考えを否定する気はありません。


失敗のいい例が私です。

私も新人のときに,企画ではなく品質管理の担当者として
即会社から任されましたが結局は上手くいきませんでした。

その理由は,手法や技法に拘ってしまい周りが見えず
衝突が絶えなかったからです。
つまり,頭でっかちです。

当時は,周りのせいばかりにして全く自分が悪いそぶりも
出さなかったので完全に組織から孤立してしまいました。


では,逆に学生時代から行きたい部署や担当を
ませてもらうにはどうしたらよいか?
それは技法を知って経験を積むしかないのではないかと
思います。


イチローも,あのフォームと出会い修練の末
今のポジションを確立したのでしょう。


大学に入るときには,予備校や塾に通い数多くの問題を
といた結果希望の大学にいけたのはお分かりですよね。

予備校や塾にただ通っていただけでは
希望する大学にいけません。

企画も,技法を知り企画を立てることにより
会社だったら希望する職種や部署に配属されるのだと思います。


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

追伸
 もし,学生時代に企画や開発の部署にいきたいお考えの方が
いらっしゃいましたら朗報があります。

 いまなら,メーカー企業との産学協同のプロジェクトに入れる
ことができます。

 もし,ご興味のある学生様がいらっしゃいましたら
下記のURLをクリックして下さい。
http://www.plan-sc.com/main/internship.html


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

→ブログランキングへのクリックお願いします

御社でもヒット商品ができる!─────────────────
 ヒット商品企画 請負人(有限会社企画システムコンサルティング)
 ヒット商品コンサルタント 石川朋雄
 ◆ヒット商品を180日で作るホームページはこちらです。
 http://www.plan-sc.com
 ◆180日でヒット商品ができるメールマガジンです。ご登録はこちらから。
 http://www.mag2.com/m/0000227723.html
◆音声ブログを始めました。視聴はこちらから↓
http://www.voiceblog.jp/11470713/
◆ヒット商品を作り方と事例を公開中。詳しくはこちらから
 http://www.firstchecker.jp/dx/form/11/
◆CM配信を始めました。詳しくはこちらから
 http://cmizer.com/movie/768

リアルタイム無料商品企画診断
fc_o.jpg
石川朋雄twitter
お客様の声から売上を簡単に上げる商品の作り方
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログとあわせて読みたい
あわせて読みたい
            
人気blogランキング
ブログランキングへのクリックをお願いします
  
だれでも90日でできるヒット商品企画
Live Broadcast by Ustream.TV
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
recommend
recommend
recommend
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (JUGEMレビュー »)
神田 範明,長沢 伸也,丸山 一彦,大藤 正,岡本 真一,今野 勤
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM